ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

プレ保育。

2009年05月13日 22時15分48秒 | 次女
今日は次女のプレ保育初日でした。

長女は水曜日は午前保育の日でおやつにクラッカーと牛乳を食べてから帰ることに
なっているのですが、そうなると帰宅は13時頃になるので次女も今日は
幼稚園に行くことだし、行く途中でパンでも買って保育後に園で食べて帰ろうと
長女に提案するも「お弁当がいい」と拒否、めんどくせぇなぁ、折角弁当を
作らなくて良い日なのにヨと思いつつも節約にもなるしと諦めて作ることにしたら
今朝になって「K子先生(担任)とお弁当食べたい~!」と号泣・・・だーかーらぁぁ!!
結局お友達の名前を列挙して「みんなクラッカーと牛乳だけなんだよ」と説得成功、
朝のクソ忙しい時に30分も足止め。
お陰で朝の準備は大忙し、長女には少々難易度高かったかと思いつつも
クヌヤロ、とひと睨み。

送り出してその足で次女と路線バスに乗って乗り換えのバス停へ、しかし乗り継ぎが
巧くいかない時間帯なのでそこから徒歩20分。
今日は日差しはないものの何だか蒸し暑く、やっとの思いで園に着く頃には
「服着たままバケツの水かぶりました?」くらいの大汗。はずかしー。
定刻の5分遅れで園到着、門の近くにある砂場で長女の姿を見つけたけど
愚図ったり後追いされたら面倒なので声を掛けずにこっそりプレ保育の部屋に入室。

既に部屋では玩具が広げられており、殆ど重役出勤状態。
初日の受付をして名簿やバックや名札を貰って出席カードに判子を押させ、
「さぁ、遊んどいで」と次女の背中を押すもコバンザメ状態。
場所見知りはありえないので完全な人見知りをしているらしく、お馴染みのY子先生や
Y先生に声を掛けて貰っても勢いで地蔵状態orz
多分、いつもは長女が側にいて斥候もしくは特攻隊のように突撃する様子を見て
「長女が行くなら大丈夫」と安心して行動しているらしく、今日は終始べったり。
風邪薬を飲んでいる所為もあるけれど、他のママに「プレ保育2年生なんですぅ」と
笑いを取った手前(笑)、もうちっと何とかならんか、と苦笑い。

途中長女がチョロチョロ覗きに来つつそれでも何とか最後まで参加、終了して
長女の『お迎え』の部屋に長女を受け取りに行き、そこで長女のプレ時代のママ
数人に出会い、ちょっとした同窓会。
長女を受け取ってプレの部屋に引き返してお弁当、他に5組位お弁当組がいて
賑やかにお昼ご飯。
食事中、午後のプレ組の為の受付の用意をY先生がされており、受付台には可愛い
ピンクのバックが。
重役出勤した為次女にはバックが緑色しか残っていなかったので、Y先生に
「ピンクのと変えてくれませんか?」とこっそり頼むとウインクしながら手招き、
無事GET。ラッキー♪

食後玩具で少し遊ばせて12時園を出、スーパーで少し買い物してバスに乗車。
買い物中次女は精根尽き果ててベビーカーで爆睡、13時帰宅後もベッドで熟睡。
長女も「眠い」と言うので一緒に昼寝、しかしなかなか寝ず15時過ぎ皆で起床。
その後通常業務、昼寝した娘達は2人とも元気、20時に寝かしつけると次女20分、
長女70分かかって就寝。
1時間半の昼寝でも夜寝られなくなるので、今後長女は昼寝なしにしようと決意。

まぁ、今日は次女のプレ初日、娘達2人とも段々慣れてくるべ、しかし今朝は
あまりの振り回され度にクラクラ、思わず「倒れる・・・倒れる・・・」と
つぶやいてしまったのでありました。

長女の手形入り鯉のぼりが。    「次女ちゃん、寝ちゃった!」
                      (園鞄隠しに細工したらラブラブに爆)
←795位 / 1783人中
あ~マッサージチェアーがほっすぃい。。応援クリック宜しくです☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラミジア肺炎。 | トップ | ランチ会。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

次女」カテゴリの最新記事