ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

冷蔵庫見学。

2007年11月18日 19時30分18秒 | 日々
我が家の冷蔵庫は私が結婚する前からあるらしく、少なくとも12年以上経っており、
凄い音はするわ冷凍庫が小さいわでそろそろ換えどきと思われ。

我が家の冷蔵庫置き場は何故か左隅にあるので出来れば左開きでも
開けられるタイプのものが欲しく少し前から色々調べているのですが、
なかなか好みに合うものが見つからず。

そんな中、やっと絞り込んだブツの品番を控えて冷蔵庫見学に行ってきました。
左右両方から開けられるのはシャープ製のものだけ、今までのものより
容量が大きいものをと考えるとこれが第一候補だったのですが、
実際に見てみると170cmの私でも最上部のポケットのものが取りづらく、
いやに縦長で圧迫感があり。

同じようなタイプでもう少し小さめのこれこれがあるのですが、この二つだと
今使っているのと容量が大した変わりなく、何だかとても悩んでしまいました。
使いやすさでは二番目のが私に身長にもぴったりでいいのですが、やっぱ冷凍庫が
小さいよなぁ。。

ぱっと見回すと、フレンチドア(観音開き)のものがとても多いのですが、
開ける二度手間が鬱陶しいんじゃないかと思うのですが如何なものなんでしょう?
ヨドバシのサイトではこれが見た目良さそうなんですが。
どなたかフレンチドアの冷蔵庫を使ってらっしゃる方、いらっしゃいますかー?

私達にも冷蔵庫開けさせてくれる?
@次女が今日10秒くらいタッチしました。
←現在278位
帯に短したすきに長し。応援クリック宜しくです☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニラ鍋。 | トップ | 2人乗り。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2007-11-18 22:05:48
冷蔵庫ですか~、私は変え時でもないのについ見てしまいます^^;

うちのは結婚と同時に買ったものなので丸8年ですが、シャープのどっちにも開くドアの冷蔵庫です!
理由は、まず便利そうだということと、当時はアパートに住んでいて、またいつ引っ越すことになるのか分からないので、そのときに次の部屋でもドアの開く方向を気にしなくてもいいので良いなと思い決めました。
でも大きさが結婚当初なんて2人しかいなかったのに400Lほどのものをかったので結構大きいです。
おまけに自分の背のことも気にせず買ったので、今でも冷蔵庫の上のほうはちょっと届きにくいです。
ドアは4つで、冷蔵庫、野菜室、冷凍庫が2個という順番でついてます。

今は色んなタイプの物がありますよね!
とくに保温できるものってすごく気になります!

それでも私は次も両開きが欲しいと思っています。
今のキッチンの置く場所は、向かって左端になり、作業をしている私は右側が開いたほうが都合がいいし、普段、何かを取りに行ったときには左側が開いたほうが都合がいいのです。
旦那まで「両開きは便利だな~、これにしてよかった」と今でも言います。

冷蔵庫も選び方がいろいろですよね!

yukkieさんの求めているフレンチドアの情報やコメントではなくてごめんなさい!
両開きの参考までに聞いておいてください。
返信する
フレンチドア (ann)
2007-11-19 00:59:56
実家の冷蔵庫がフレンチドアです。
で、中身がどっちに入っているか
把握していないと両方開けるという、
現象が起こります。

但し、中に仕切りがあるわけではないので、
片側をあけて、無理やり反対側にある
ドレッシングを引っ張り出したり、
出来ないことはないですよね。
(満杯じゃない日は)。きちんと
広い扉の側は早めに食べるもの。
狭い扉のほうは、調味料(開封済みのドレッシング
とか)ときちんと使い分けられれば、不便さは
あまり感じられません。

あと、棚が透明だと、下から覗いて
何が入っているのか判りやすいものを入れておくと
良いかと思います。
決して作り置きの惣菜などを入れておくと
忘れられた存在になりますので、
ジャムとか、透明ビン系がよろしいかと。。。

何か質問がありましたら何なりと~。
(家電屋では有りませんよ。(爆))
返信する
ゆうなさんへ (yukkie)
2007-11-19 21:32:07
おぉ!、ゆうなさんチの冷蔵庫もどっちもドアですか!
置き場がキッチンの左隅だとやっぱり便利ですよね。
友人が恐らくゆうなさんのと同じものを使っていて
「便利だよ~」と言っていたのでかなり前から気になっていたんですよ。
そして、さっき兄と電話で話したらここンチのも同じでした(笑)。
一番上の段はビールとかを冷やしておくと凄く冷えて
いいらしいです。
普段使う食材や作り置きしたものを置くのはちょっとなぁと思っていたので
「なるほどぉ!」と思いましたよ。

冷蔵庫で保温、昔では考えられないですよねぇ(っていくつだ?)。
流石日本人、何にでもいろんなものをくっつけなさる(笑)。
私もあったら便利そうだなぁと思うものの、
陸の孤島のキャンプ生活を乗り切る為に、
実際は冷凍庫として使うんじゃないかと思ってます。

ん~、やっぱりどっちでもドア、魅力だわぁ!
返信する
annちゃんへ (yukkie)
2007-11-19 21:41:55
ご実家、フレンチドアなのね~。
うちはキャンプ生活なので(笑)、冷蔵庫に入っているものは
だいたい把握してはいるんだけど、日々の生活の中で
んなこと記憶しておくこと自体が実は面倒くさいし、
そして冷蔵庫開けるくらいでノーミソ使うのは鬱陶しかったりする(爆)。

おまけに整理整頓が大雑把となっては、お話を伺うと
やっぱりフレンチドアは私向きではないかもしれないわぁ。
annちゃんに教えてもらって良かった!(?笑)
背が高い冷蔵庫でも、一番上にビールとか、取り出すときに
誤って頭から被らなくて済む(やりかねない。いや、絶対やる。笑)ものを
入れておけばいいよね。
ん、方向性が定まってきたぞ♪どうもありがとね♪
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事