ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

茶葉の袋詰め

2006年05月21日 | つぶやき

昨日の午前中2時間位でしたが、職場でお茶の加工の手伝いをして来ました。
担当者が5月ほとんど休みなく朝から夜遅くまで働いているということを、昨年は6月になって知り、来年はできることがあったらやらせてもらおうかなぁと思っていたのでした。

いざ5月になると、遊びたい気持ちを優先してしまうので、なかなか手伝う機会がなかったのですが、やっと昨日実現できたというわけです。
私ができる仕事は袋詰めでした。
自動袋詰めする機械がないので、手で袋に入れて、ハカリで計測します。
次に、
袋から空気を抜いて、密封する人がいて・・・。
まさに人海戦術!
手伝うといっても邪魔にならないか心配でしたが、手が遅い私でもいないよりは少しは助けになっているようでした。(←たぶん・・・)
ずっとかがんで作業をするので、毎日やったら腰が痛くなるだろうな。
2時間で加工済の茶葉がなくなったので、私だけ終了。
お茶がどんな風に加工されるかがわかって楽しかった~。

今日も袋詰めの仕事があるだろうけれど、天気が良いから遊びに行きます。
担当の皆様、ごめんなさい。
ガンバッテください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年お茶はイレギュラーの初夏 (ISAO)
2006-05-21 21:02:41
今年は始まりが早く、途中長雨、

今になっても長雨で、

お茶農家は大変みたいです。

相場も良くないみたいで気の毒です。

今日久しぶりに会ったお茶農家の人に、

「お天気なのにお茶仕事はいいの?」

って聞いたら、「40日ぶりに休む」

との回答でした。

小生も20日21日は仕事でした。

23日は無理やり休んで、

少々の雨でも単独川下りです。
返信する
今年のお茶 (ゆきこ)
2006-05-21 23:29:57
静岡県民だから、自分の家や実家でお茶をやっている知り合いがたくさんいますが、今年は特に大変なようですね。

職場にも休日にご実家のお茶刈り作業を手伝っている方がいらっしゃるのですが、今年は茶葉の成長が遅く機械摘みできない長さだったけれど、仕事を休めないから成長を待つ時間はなく、手摘みしたと言っていました。

お茶は、全体の生産量が落ちても相場が上がらず、生産量の減少は収入の減少に直結するそうですね。

大変ですね。
返信する

コメントを投稿