ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

井川めんぱ

2006年03月28日 | つぶやき

一昨日、千頭駅前で「井川めんぱ」を購入しました。
10年位前に井川で小さい丸型を購入して、時々使っていましたが、食いしんぼの私にはちょっと小さかったので、小判型が欲しかったのです。
3/21に寸又峡のみやげ物屋さんで発見して、帰りに買おうと思っていたら、温泉を出たらお店が閉まっていました(涙)。
千頭駅前にも売っていると教えてもらったので、3/26にカヤックの帰り道に停まってもらい、買うことができました♪

あいにく売り切れて取り寄せ中でしたが、弟子の方が作ったのでも良ければあるということだったので、そちらにしました。
弟子の方が作ったといっても、とても良くできているから、一生物になりそうです。
師匠のめんぱより、800円も安くて良かったです。
(女性用の小判型4,200円)

使い始める前に、漆の臭いを取る作業があるので、すぐには使えません。
お酢を全面に塗り、2~3時間後にぬるま湯で洗うという作業を2~3回繰り返すということなので、休みの日にやろうと思います。

※青木工芸社(創業200年!) 5代目望月良秋氏
住所 静岡市葵区神明町9
電話 054-271-8224


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしさが 違います! (やすいナす)
2006-03-28 08:41:44
曲げ物のお弁当箱は お弁当の味がぜんぜん違いますよねぇ、

私も 10年ぐらい前に木曾で手に入れた 漆の曲げ物の弁当箱を毎日使っています。

樹脂やアルミの弁当箱には 戻れません。美味しさが違いますから。

体にも良いし 自然にもやさしいし そして美味しく頂けて 言うこと無しです。

長く愛用してください。
返信する
めんぱ (ゆきこ)
2006-03-28 22:23:39
そんなに違うものなのですね。

張り切ってお弁当を作らなくっちゃ。

私は味音痴なので、お弁当箱による味の差はわからないかもしれませんが・・・。

めんぱを大切にします。
返信する

コメントを投稿