ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

近況

2016年04月11日 | つぶやき

またまた前回投稿からたくさん日にちが空いてしまいました。

我が家の近況です。


長女が小学生になりました。

3月31日の11時まで保育園でお世話になり、4月1日7時半から児童クラブに行き始めました。
「怖い」と言っていましたが、帰宅後は「楽しかった~」とのことで、ほっとしました。

私の母に3月31日の保育園のお迎え時から4月6日の晩まで、泊まり込みで手伝いに来てもらいました。
あっさりしている私の母は、「私にもやりたいことがあるんだから」と言って、金曜日(4月1日)の晩に帰宅し、月曜日(4月4日)の児童クラブのお迎え時に合わせてまた来てくれました。
「やりたいことがある」とだけ言っていましたが、私の夫に気遣いしているのだろうと思います。
夫が私の母に気を遣う時間を短くできるようにと。
気遣いし合っている夫と母です。

私は自分の能力不足で仕事が大変すぎて、心が折れる寸前でした。
たくさんの方の助けにより、心が折れることなく、精神的には何とか浮上して来ました。
仕事的にはまだまだ相当ピンチですが。

入学式は大雨で、看板前で何とか1枚写真を撮りました。
帰りに背景に満開の桜を入れられる構図があると気が付きましたが、長女が疲れてしまってご機嫌斜めだったので諦めました。
入学式の日も「怖い」と言っていましたが、終わったら「入学式、ぜーんぜん怖くなかった」と言っていました。

入学式翌日の初自力登校の日は、家の近くの信号で見守る予定でしたが、保育園に出発しなくてはならない時間を過ぎている次女が「○○ちゃんも行く~♪」と長女を追いかけそうになったのをアパート前で制止していたので、アパート前から動けず。
その内、同じアパートのお兄ちゃんが来たので、「一緒に学校までお願い」って頼んで、アパート前で見送りました。
小学校から集団下校で児童クラブへ行くのがはぐれないか心配でしたが、18時15分に児童クラブへお迎えに行くと、無事長女がいたので一安心。
小学校も児童クラブも手厚くて、一つ一つ少しずつできるように育んでくれる感じがありがたいです。
児童クラブ18時15分の時点で3人位しかいなかったそうです。
保育園も18時ちょっと過ぎにはうちだけになってしまうし、今までは最後になっても長女がいたからまだ良いけれど、今年度からは次女一人きりになってしまう・・・。
少しでも早くお迎えに行けるようにしたいです。



 

今朝、友達がFacebookで保育園の園長先生が父母会でおっしゃっていた言葉を紹介してくれたのを読んで、励まされました。

「子どもたちはひとりひとりが本当に素晴らしいの。
お母様たちも同じようにみんなが素晴らしいの。
100%になろうなんて考えなくていいのよ、母親50%、お仕事が30%、妻が20%くらい?(笑)ぜーんぶ合わせて100%でいいのよ。」

でも、今の私は、「仕事90%、母親6%、主婦4%、妻0%」な感じ。
母親50%以上、妻0%脱却を目標にしたいと思います!!


桜の花見も通勤途中に車中から眺める程度。
ゆっくり花見をしたい!!
標高の高いところではまだこれから桜を楽しめるから、4月の最終日曜日には花見ができたら良いな~。
3月下旬からずっと日曜日に家族で過ごせず、夫と子たちだけで過ごしています。
早く家族で過ごせるようになりたい!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿