ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

8/6(水) 初「人間ドック」 ヤッター、身長が伸びた!?

2008年08月06日 | つぶやき

今日は、近所の総合病院へ初めての人間ドックへ行って来ました。
毎年職場で受けている健康診断に、腹部エコーと肺活量検査が加わるだけの内容でした。
オプションで骨密度検査もやってもらいました。

身長を測る台に乗ったら、電動の機械で、上から板が降りて来て、トンと頭に触れた瞬間に計測されていました。
そして、結果は151.1cm!
1.5cmも高い数字~♪♪♪
うれしいな~♪
来年の健康診断まで、私の身長は151.1cmということにします。
うれしいな~♪
身長の数字に浮かれていたら、その機械で同時に体重も計測されていました。
心の準備がなかったけれど、体重は家でも時々測ってわかっているから、動揺はしません(笑)。


肺活量検査は、掃除機のホースみたいなのを加えて、いっぱい息を吸って一気に息を吐くのだけど、それを促す検査のお兄さんの動作が面白くて笑ってしまい、ちゃんとした数値を測れたのかは不明です(笑)。

胃がん検診は、毎年職場でやっている検診センターの方が良かったな。
今回は、胃をきれいにするというマズイ液体(バリウムよりはマシ)を飲まされ、胃の動きを抑える筋肉注射を打たれました。
この2点はいつもなかったことだった上に、バリウムがいつもよりもっとまずかった~。
発泡剤を飲んだ後、ゲップを我慢しなくてはならないけれど、私はいつもゲップしそうにならないので、それだけは助かっています。

胃がん検診の後に心電図を測ったけれど、順番を変えた方が正しい計測ができるような気がしました。
胃がん検診は最後にして欲しい~。
心電図検査のついでに、腹部計測をされたけれど、お腹周りではなく、ウエスト付近を測っていたので、本来の腹部計測の場合より10cm位少ない数字になっているかも。ラッキー!?

人間ドックにはお食事券がついていたので、院内のレストランでのんびりお昼ご飯を食べました。
そして、帰ろうとした時、元カヌークラブ員のSさんが今年の4月からこの病院へ赴任するかも、ってT夫妻から聞いていたことを思い出しました。
担当診療科の名札を確認したら、Sさんのお名前が!
呼び出してもらえたので、数年ぶりにお喋りできました。
S市の某病院へ異動されてから、全く一緒に遊べなくなってしまったSさん。
「ここ数年、カヌーをや
る時間がなくなってしまったけれど、(カヌーは)良い趣味だからまた復活したくて、カヌーを大事に持っているよ!絶対に復活するから!」と言っていました。
お会いしなかった間にSさんも自転車を始めていて、毎週最低1回、1時間半掛けて自転車通勤をされているそうです。
久し振りにいろいろお喋りして、懐かしかったぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿