ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

10/27(木)晩 うなぎの柳川煮 他

2005年10月27日 | ご飯日記
ご飯、味噌汁(もずく、青ねぎ)、うなぎの柳川煮(うなぎの白焼き、ごぼう、みつば)、じゃがいも(キタアカリ)、渋柿

沖縄でいただいたもずくの味噌汁がおいしかったので、作ってみました。
とってもおいしい

うなぎの柳川煮は料理教室のレシピ。
出来上がった料理を食べただけで習ってはいなかったのですが、いただいた時おいしかったので作ってみました。
ちょうど安い白焼きを売っていたので。
料理教室でいただいたのとは違う味でしたが、まあまあおいしかったです。
レシピどおりに作ったつもりでも違った味になるのが、調理する人の腕とセンスですね(汗)。
もう少し研究というか精進する必要あり。

じゃがいもは、同僚の方が通信販売で購入したものを分けてくれた「キタアカリ」。
洗って水気を拭いたじゃがいもを封筒に入れてレンジで(1個の場合)3~4分。
ふっくら出来上がります。
じゃがいもに付いていた説明には3個で10分と書いてありました。
個人的には、レンジのみで食べられるようにするのは好きではないのですが、手軽さには代えられません。
おいしかった~。

渋柿は、職場になっていたものを試しにアルコールで渋を抜いてみたもの。
甘くておいしかったです。
ヘタの部分をアルコールに漬けて、ビニール袋に密封し、さらに紙袋に密封して日当たりの良い窓際で4~5日。
おいしく出来上がりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿