ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

1/22(日) 初滑り、ふじてんスノーリゾートへ(HARU1歳10か月)

2012年01月22日 | テレマークスキー&クロカンスキー

やっとHARUが雪遊びデビューしました。
ゴーグルをつける練習を嫌がり、練習をしないまま今日になりましたが、「そりをやるときはゴーグルをするんだよ。」とか、バム&ケロの絵本でゴーグルが出てくる場面で、「HARUちゃんもゴーグル持っているね。そりをやるときにゴーグルをつけるんだよねー♪」とひたすら言い聞かせをし続けたのが良かったのか、嫌そうなんだけど嫌がらずにゴーグルをつけていました。
微妙な表現ですね(笑)。
本当は嫌なんだけど、当然つけるものだと認識している感じでした。
何事も「言い聞かせ」は効くなぁ。

場所は、家から2番目に近いスキー場「ふじてんスノーリゾート」。

活動を開始できたのが、11時半を回ってしまい、少し遊んでから遅めのお昼にしようかと思っていたら。。。
satoP&HARUがそりを数本滑った後、私&HARUで初めて滑ろうとしたら、メソメソ泣きべそをかき始めてしまいました。
ゴーグルが嫌なのかと思ったら、違うようで。。。
もしかして、もしかして!?
私「お腹が空いた人?」と質問すると
HARU「あーい!」と言いながら手を挙げました(笑)。
食いしん坊のHARUですが、普段空腹で泣くことは少ないので、余程お腹が空いていたのでしょう(普段は、おむすびを備蓄している冷凍庫を開けようとしたり、お皿を出して来たりはしますが、泣くことはないです)。
時間は11:50。さすが、正確な腹時計!
確かに、私もsatoPもお腹が空いていたので、びゅーんと1本滑って、駐車場へ戻りました。

車内で、おむすび、ポトフ(シャトルシェフ調理)、みかん、バナナを食べ、超ご機嫌のHARU。

片付けたりおむつを替えたり、ウェアやスノーブーツを履かせたり、などしているとどんどん時間が過ぎてしまい、午後は2時から活動開始。
HARUと一緒に2人で遊ぶのと、自分1人で滑るのを、satoPと45分交代でやることにしました。
じゃんけんに負けて(笑)、最初は私がHARUと遊ぶことに。
HARUはそりよりも滑り台をやりたがり、しかも、滑ることより、滑り台の上で踊ったり周りを眺めたりして、楽しんでいました。
いくつも滑り台があり、滑り台を独占状態になってしまっても、大丈夫で良かったです。
その後、雪の山を抱っこして登り、お尻で滑って遊びましたが、これも喜んでいました。
私がそりをやりたかったので、1本そりで滑ったところで、satoPと交代。
50分位経過していましたが、クワッドリフト2本しかできなかったようで、びっくり。
少し空いて来て、私は35分でクワッドリフトに2本乗って滑ることができました。
たった2本だったけれど、気持ちが良かったー。
テレマークスキーで滑るのは3年ぶりかな。
一瞬、板のつけ方を忘れていました。簡単なのに(汗)。
滑り終えてsatoPに連絡すると、HARUは、satoPと交代してまもなく、テレマークスキーでゲレンデを登るsatoPに抱っこされた状態で眠ってしまい、40分くらい屋根下のベンチに座っているとのこと。
このまま車で寝ながら帰られたら良いな、と思いましたが、車の中でスキーウェアを脱がせる際に起きてしまい、そのまま夜の就寝時まで寝ませんでした。
この元気はいずこから~?

一昨日降った雪で雪質が良く、気温が高くて寒くなく、でもピーカンではないから雪焼けもせず、良いコンディションでした。
ただ、子供の遊び場「ちびっこ愛ランド」に入るのに、1歳のHARUまで600円掛かるとは、びっくりでした。
歩ける子供は入場料を払うらしい。
ちびっこ愛ランドへは、回数券では入られないけれど1日券なら入ることができるので、1日券1枚、ちびっこ愛ランド入場券2枚を購入。
高くても、近いから、交通費を考えると、また利用するだろうな。

私は、今日の2本の滑りで、スキー熱に火がついてしまいました。
来週は、新東名ウォーキングに行こうかな、と思っていましたが、雪遊びに変更かな?
幸い、HARUも雪遊びが楽しかったようなので、また付き合ってもらおう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪遊びは楽しいね (pu-63)
2012-01-23 16:50:26
こんにちは 楽しそうなスキー場デビューで良かったね。僕の孫たちもサンメドウズで遊んできたようです。ママになってもテレマークというのも素晴らしいです。フジテンはシニアサービスが悪いのでここ3年くらいは行ってませんが、近くていいですね。
返信する
はい♪ (ゆきこ)
2012-01-24 10:21:38
雪遊び、楽しかったです♪
子連れだと特に、近いことが魅力です。
いちばん近いイエティは、もっと高かったー。
satoPが、いかに安く遊ぶかと設備・サービスの研究を、一生懸命してくれています(笑)。
返信する

コメントを投稿