ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

8/27(月) 通院、富士西公園、放射能関係研修会、子育て支援センター

2012年10月04日 | 原発・放射能関連

通院の前日予約で、空いている10:15と9:30で迷って、終わってからたくさん遊べるように9:30をとったのですが、大量の洗濯を干しきれないまま家を出る羽目に(汗)。


通院後、富士西公園で遊び、お昼前に一度帰宅して、昼食と洗濯干し第2弾。
朝に干した洗濯物が乾いていて助かりました。


13:30~、消費者庁と静岡県職員による放射能に関する研修会に参加。
前に、某所のある方と話をしていたら「放射能汚染が心配ならこんな研修会があるよ。食生活推進委員向けの研修会なのだけど、一般の人も参加できるか、問い合わせてみら?」とこの研修会のことを教えてもらいました。
消費者庁の説明なので、国の基準を満たしていても危険な汚染状況である食材のことを「安全です。大丈夫です。」という説明になることが想像され、参加は気が重かったのですが、食生活推進委員の皆様にどんな説明をしてしまうのだろうという危機感もあって、参加することにしました。

行きの車の中で寝てしまった娘。
そのまま研修会中も寝てくれたら良いな、と期待しましたが、そううまくはいかず。
持参の絵本やおもちゃで遊んでいましたが、30分位で飽きてしまい、声を出し始めたので、建物の同じフロアにある子育て支援センターへ退散。
15時まで遊んで部屋に戻ったら、質疑応答の時間でした・・・。

私は知識不足で、参加して説明の中でおかしいと感じることがあっても上手に質疑できないと残念に思っていましたが、「焼きそばと言えば」ブログの管理人Oさんも参加されていて、するどい指摘や質問を、やわらかな口調でわかりやすくしてくださって、良かったです。
私は「この研修会をどこで知ったかは内緒にしてくださいね。」と念を押されていましたが、Oさんは、消費者庁のホームページで知ったとのこと。
食と放射性物質に関するリスクコミュニケーション」と言って、全国で開催されている講演会のようです。

消費者庁の方は感じの良い方でした。
震災前は人前で話す仕事ではなかったとおっしゃっていましたが、説明がわかりやすかったです。
ただし、私が聴いたわずかな時間の中でも、「現在、新たに放射性物質は流失していません。」との説明。
現在も、ままだ漏れ続けていますよね?
Oさんによると、やはり「新たな国の基準はしっかり決めたので、この基準を満たしている食品は安全です。」という趣旨の説明だったようです。
参加していた食生活推進委員の皆様からも、説明を鵜呑みにはしていない感じの質疑があり、ちょっとほっとしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿