ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

A型インフルエンザ

2012年03月20日 | つぶやき

何と私、A型インフルエンザに感染してしまいました。

家族全員、予防接種をして、私はマスク、手洗い、ウガイ、鼻洗いで防御していたのですが、うつるときにはうつるものですね。
予防接種をしたからと、この冬はがっつりお出掛けしていたし(といっても、中耳炎のための耳鼻科通いが主でしたが・・・)、スーパーにも行くし、感染しても不思議ではないです。

3/15(木)と3/16(金)に、「少し喉がイガイガするから、酢水のウガイでもして気をつけなくちゃ。」と思いながら、普通のウガイしかしなくて、3/17(土)の昼間に妙にクシャミが出て、夕方からやたら鼻水が出て、「花粉症か?風邪か?」な~んて思っているうちに、夜には少し寒気が。
まさかインフルエンザとは思っていなかったので、普通に家族全員で就寝。
3/18(日)は、香貫山パノラマ駅伝の応援に行くために少し早起きの予定でした。
必要以上に早めに目覚めましたが、二度寝すると起きられそうにないので、二度寝せずにブログに「子供の成長曲線」のことを書きながら検温したら、38.4度。

ん?外出している場合ではない?もしかして、インフルエンザの可能性あり???寝ているべき?

私は日頃ほとんど発熱しないので、判断が鈍くって(汗)。
(前回発熱は2010年11月ノロウイルス、前々回発熱は1999年1月インフルエンザ、そのまた前は1985年12月風邪、と記憶に残っている程です・・・)

前夜の鍋物の汁に冷ご飯を投入して雑炊だけ作り、後は食事以外はひたすら寝る寝る寝る・・・。
satoPは、家事を全てやって、9時半にはHARUを連れて「命とHARUの次に大切なシェーバー」の買い物へ(前夜、修理不能な状態になってしまったらしい、一大事!!!)。
静かで助かりました。すぐに帰って来たけれど(笑)。
昼食は中華屋さんの出前、夕食はsatoP(たぶん)初のHARUへの手料理!
ご飯を炊いて、サンマのみりん干しを焼いて、冷凍餃子を焼いて、野沢菜漬けを切ってくれました。
HARUには野菜不足な献立なので、ベビーフードの「ひじきの和風煮」を出して温めてもらいました。
夕方から39度を超えてしまいましたが、幸い食欲はあったので、いつもより少ない量ながらも普通に食事をして、私だけ「鶴の間」で就寝。

※「鶴の間」とは
遊び道具と季節外の電化製品などを収納している納戸と化している6畳の洋間。
一人暮らし時代からこういう部屋が存在し、友達が遊びに来ると「この部屋だけは見ないでね。」と言っていたため、友達Kちゃんから「鶴の間」と名付けられた。
片付け上手なsatoPとの結婚後は、satoPが整理してくれるので、私としては「まあまあな状態」に見えるのですが、客観的に冷静に見ると、まだまだびっくりな部屋です。
何せ、絶対量が多過ぎです。
自転車2台にファルトボートに、スキー板は何組?ライジャケもいくつ?

3/19(月)朝には、37.1度に。そんな「鶴の間」で丸まって寝たら、ちょっと体が痛くなってしまいました(汗)。
熱も下がってきたし、病院には行かなくても体調的には大丈夫でしたが、もしインフルエンザだったら今週外出をする予定を見直さなくてはならなかったので、取り急ぎ、(インフルエンザの患者さんも扱っている)近くの耳鼻科へ朝一番で行くことにしました。
HARUが、自分が診察を受けるわけでもないのに無駄に泣くとかわいそうなので、朝からせっせと言い聞かせ。
「お母さんは具合が悪いからお耳のお医者さんに行くよ。一緒に着いて来てね。先生はHARUちゃんには何もしないよ。お母さんが先生に診てもらうからね。HARUちゃんは座って待っていてね。」と。
そうしたら、ひどい時期には家を出る前から察知して号泣していたHARUが、診察室に入っても泣かずに一人で付き添い用のイスに座って待っていました。
とってもお利口さんで感動。
感動もつかの間で、A型インフルエンザの宣告。
あちゃー、3/17(土)大勢の親子さんと市の施設の和室で3時間位過ごしてしまいましたよ。
皆、大丈夫かなぁ。もし、うつしてしまっていたら、ごめんなさい。
マスクを1枚増やして、2重ガード!
そして、夜、帰宅したsatoPが、「「明日、予定ある?」
「ないよ。私、ひきこもっていなくっちゃだし。」
「うーん、じゃぁ、予定を考えなくっちゃ。」とHARUとのデートプランを練るsatoP。
私は、また「鶴の間」でお一人様就寝。
今度は、物を移動して、足を伸ばして寝られるようにしました(笑)。

そして、今日3/20(火)。私は36.5度の平熱に♪
satoPとHARUは、8:16新富士駅発の新幹線で、しながわ水族館へ向かいました。
きっと2人で楽しい時間を過ごしていることでしょう。

狭い部屋でそばにずーっと一緒にいるHARUには、うつらなかったら奇跡だな、と思う状態。
本当は、そんなインフルエンザ予備軍なHARUを外出させるべきではないですね。
いけないとわかっていながら、ついつい。。。
世間の皆様、お許しください。

私は、木曜日までひきこもって、金曜日に耳鼻科へ行って完治の確認をしてから、外出解禁な予定です。

写真は、香貫山パノラマ駅伝のスタッフブログより拝借した、F氏の晴れ姿です。
応援に行きたかったなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pu-63)
2012-03-21 19:25:39
ちょっと遅めのインフルエンザですね、ゆっくり休養が一番です。それにしてもsatoPの活躍は見事です。拍手喝さいだ!
返信する
ありがとうございます (ゆきこ)
2012-03-25 22:27:34
その後、HARUに感染させてしまいましたが、予防接種とタミフル効果なのか、最高38度、1日で平熱になりました。
元気いっぱいなのに、自宅軟禁状態!
明日の朝、外出解禁の予定です。
まずは耳鼻科で判定してもらいます。
返信する
Unknown (職パン)
2012-03-27 19:43:47
お子さんの体調は、回復されましたか?



ゆきこさん
先日は、どうも有り難うございました。
返信する
ありがとうございます (ゆきこ)
2012-03-28 23:57:28
熱はすぐに下がりましたが、発熱から5日間の軟禁状態でいなければならず、遊び虫がうずうずしていました。

ベッカライヤキチさんの「食パン」も、とーってもすごーくおいしいですね♪
まだほとんど単語を話せない娘が「パン、パン」とうるさかったです(笑)。
返信する

コメントを投稿