ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

12/29(土)~12/31(月) 年末年始のお休み年末編

2013年01月06日 | つぶやき

夫の年末年始のお休みは、12/29~1/6。
暦の具合で例年より長めですが、特別な外出計画は立てず。
私の実家は(温暖な静岡県内にあるにも関わらず)寒いので、大事を取って帰省もしないことに。
予定は、12/30に恒例のK邸での餅つき、広島のKちゃんが静岡へ帰省するのに合わせてどこかで雪遊びをしようという約束、カヌークラブかわせみでティピーキャンプをしようという話がちょっと出ているだけ。
大掃除はほぼ手付かず(カーテンを洗っただけ)、年賀状作成は手付かずのまま、年末年始のお休みに入りました。


12/29(土) 鶴の間の大掃除と夕方買い物
いつの間にまた鶴の間(遊び道具などを収納するため納戸として使っている6畳洋間)がカオス状態になっていたので、家族総出で鶴の間の大掃除に着手。
娘を適当に遊ばせつつ、夫婦で大掃除。一応、娘も参加しているつもりのようです。
だいたいカオス状態にする原因は私の片付け下手なのに、根気よく片付けてくれる夫に感謝です。
道具や荷物をあらかた出して、掃除をしてから、断捨離しながら収納。
足の踏み場のない状態から、布団を1枚敷けるスペースができました。(まだまだ遊び道具や荷物が多くて、これ以上床を見えるようにするのは無理な状態です。)
その代わり、他の部屋が足の踏み場もない状態になってしまいました。
明日青ちゃんが泊まりに来てくれるのに、寝る場所がないよ?
昼食は野菜たっぷりラーメンにしました。
夕方、夫は夜に忘年会ですが、お通夜も入り、早めにお通夜に出掛けて行きました。
私と娘は買い物へ。途中、お通夜から帰って来た夫を家で拾って忘年会会場近くまで送り、また買い物へ。
閉店間際のもち吉へお米を買いに行ったら、時間が遅かったので試食の入れ物が空でした。
娘が突然「ししょくは?」と大きな声で私に言って来ました。
「ししょく」という単語を発したのは初めてでびっくりしました。
いつもはいない男性の社員さんが、小袋入りのおせんべいを2枚くれました。
「おうちで忘年会をしようね」と言いながら帰宅し、冷凍庫のツナキノコリゾットとピザを解凍して晩ご飯
これ以上ない手抜きご飯だけど、娘はよく食べました。
取り合えず和室に寝場所を確保して、就寝。


12/30(日) K邸恒例餅つき、帰宅後手巻き寿司パーティ(?)
毎年12/30はカヤック仲間のKさんちで餅つきがあります。
今年は私にとって初めての雨模様の天気。
娘に風邪をひかせたくないからと自分に言い訳をして、私と娘は遅めに参加することにして、取り合えず9:30頃、夫と青ちゃんとMちゃんがK邸に出掛けて行きました。うちから車で7、8分位。
私は最低限の片付けをしてから行こうと思っていたら、あっと言う間に11:00に。
取り合えず、リビングに青ちゃんの寝場所を確保できました。
紙ごみを捨てに寄り道、予約しておいた手巻き寿司セットの刺身を受け取りにスーパーへ寄り道をしてお家に伺ったのは、もう12:30でした。
久し振りの皆さんとちょっとお喋りして、三ケ日ミカンをたくさんいただいて、お餅を受け取って、すぐに帰宅。
娘が生まれてからは午前中だけの参加にさせてもらっていましたが、今回はMちゃんも午後用事があるとのことで、Mちゃん青ちゃんも午前中だけでおいとましました。
お昼に皆で手巻き寿司を食べようということになっていましたが、青ちゃん&Mちゃん&夫は、K邸でご馳走やお餅をつまみ食べして来ているのであまりお腹が空いていない模様。
私は大喜びで皆の分も手巻き寿司を食べました!
夕食は青ちゃんと一緒に、おでん、太田鮮魚のマグロのすき身、冷蔵庫にあった作り置きおかず(白菜サラダ、ワカメとキュウリの酢の物)、ご飯。
娘は、残り物のうどんとおでん。
いつもは青ちゃんに人見知りしていた娘が、今回は最初から人見知りせず、成長を感じました。
ずっと大騒ぎして遊んでもらい、昼寝をしなかった娘は、夜は3秒で寝落ち!
お陰で私も一緒に寝付くことなく、23:45頃まで青ちゃんとお喋りできました♪
そうそう、お刺身の盛り合わせと手巻き寿司セット、同じ値段なら手巻き寿司セットの方が刺身の量が多いって、今回初めて知りました。


12/31(月) 娘の雪遊び支度の買い物
青ちゃんが泊まりに来てくれているので、早起きはやめて、6:30頃ゆっくり起床。和室、リビング、鶴の間しかないので、早起きしても家事をしたり遊んだりする場所がないのです(笑)。
朝食は、いつもならご飯とみそ汁に納豆やのりのつくだ煮などなのですが(汗)、青ちゃんが来てくれているので、アジ干物とおでんも追加しました(笑)。
青ちゃんは10:00過ぎの鈍行電車でご実家のある関西へ旅立ちました。
青ちゃんを駅まで送った後、本屋さんで10年日記帳を購入、シラトリで娘のスノーブーツを購入、スーパーで予約しておいたズワイガニを購入して、帰宅。
昨シーズン早々に買ったスノーブーツはコロンビアの13cm。シーズン終盤にはきつそうでした。2回しか使いませんでしたー。
今シーズンは1,980円の安いものがありました。
たぶん数回しか使わないので、安いもので十分。
サイズは、16-17cm。(普段の靴は14cmがそろそろきつくなってきたところです。)
昼食は家で名物肉カス入り富士宮焼そばにしました
昼食後、娘と私は昼寝。夫は新自転車の初乗りに出掛けて行きました。
夕方、また買い物へ。
西松屋で娘のスキーウエアを購入。スキーウエアは、昨シーズン90サイズを買いましたが、ぴったり過ぎて娘が「きつい、きつい。」と嫌がるので、仕方なく購入。今回は100サイズ。
夫だけ自宅に戻り、大掃除をしてくれました。
私と娘は、K邸へおせち料理を分けてもらいに行きました。
毎年、Kさんの奥さまのSさんが20品位のおせち料理を作って、実費で分けてくださるのです。
娘の妊娠前まで、年末年始のお休みは遊びに出掛けてばかりいた私は、ずっと家で過ごす場合、いったい3食何を食べたら良いのやら見当がつきませんでした(笑)。
2009年末に初めてSさんのおせち料理を分けていただいてから、そのおいしさに、すっかり虜になってしまいました。
Sさんのおせち料理なら、ずーっと食べ続けても飽きません。
安心素材で作られたとってもおいしいおせち料理です。
大きなお重にたくさん詰めて、娘はつまみ食べもたくさんして大満足。
ちゃっちゃっと詰められず、18:00~19:30かかってしまいました。
大急ぎで晩ご飯
天ぷらそばと作り置きおかずを食べようと思っていたら、天ぷらとおそばだけで良いと夫が言うので、天ぷらそば単品
夫は天ぷらとそばを別々に食べました。
天ぷらは、エビ少し、サツマイモたくさん、玉ネギとニンジンのかき揚げにしました
Sさんが特別にくださった「エビとエビしんじょの揚げ物」も食べました。
エビを叩いて、エビしんじょ、片栗粉&小麦粉、卵、白だし少しを混ぜて、揚げたそうです。
すごくおいしかったです。
私も娘と一緒に就寝しましたが、23:45頃、夫が聴いていたラジオの紅白歌合戦の放送の声が急に耳に入り、目覚めました。
紅白は終わってしまいましたが、ラジオを聞きながら、起きて新年を迎えられました。
ついつい1:30位まで起きていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿