ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

12/28(金) 岳南鉄道の旅~比奈カフェとフジドリームスタジオ501~(HARU2歳9か月)

2012年12月31日 | 旅行

ママ友達親子2組と一緒に比奈カフェへランチに行こうという話になりました。
友達Kさんが選んでくれたお店は、「行ってみたいなぁ。子連れだと時間を外さないと迷惑かなぁ。」などと思っていた岳南鉄道比奈駅の近くにある素敵なカフェです♪
Kさんが問い合わせてくれて、11:30に大人3人、子供5人で予約してくれました。

せっかくだから、まだ乗ったことのない岳南鉄道で行ってみようかと思い立ちました。
バスで岳南鉄道の駅まで向かいたいところでしたが、家からバス停まで、大人の早歩きで10分位の距離。娘と一緒だと1時間弱かかる可能性があるし、抱っこになると帰宅困難になるので、バス乗車は諦めました。

9:35自宅を車で出発。


富士駅近くの有料駐車場に車をとめ、10:03JR富士駅発の東海道線に乗車。大人片道180円。


一駅乗って、10:06JR吉原駅着。


岳南鉄道への乗り換え時間は19分。
トイレを済ませて、岳南鉄道の乗り換え口を探す。
よくわからないまま外に出てしまいウロウロ。
そのうち、岳南鉄道の出発時間まであと5分と迫って来たので、娘を抱っこして、タクシーの運転手さんに場所を聞き、岳南鉄道の吉原駅までせっせと歩く。
間にあったー。
記念撮影をする時間もありました。
岳南鉄道の切符は、硬券でした。



10:25岳南鉄道吉原駅発。大人片道250円。
最初は右側に見える富士山が、途中正面に見えるようになり、そのうち左側に見えるようになります。
海の近くを走ったり、街中を走ったり、工業地帯を走ったりと、変化に富んだ車窓です。




 

10:38岳南鉄道比奈駅着。
持っていたはずの傘がないことに気がつきました。
たぶん、JR吉原駅のトイレの中に置き忘れたな。


比奈駅のすぐ前に、気になっていた「フジドリームスタジオ501」の小さな建物を発見。
鉄道模型の展示&販売をしているお店だと友達から聞いていたのです。
平日は13:30開店らしく、閉まっていました。


 


踏切を渡って、てくてく比奈カフェへ向かう。
 


近いので、10:45位には着いてしまいました。




 


カフェの開店時間は11:00なので、外の芝生で遊ばせてもらいました。


予約は11:30だったので、あまり早く中へ入るのも申し訳ないと思いながら、とても寒かったので、11:05中へ入らせてもらいました。
アンティーク調の素敵な店内。
まだ他のお客様もいなかったので、娘はソファー席をピョコピョコ歩いて遊ばせてもらいました。
ランチメニューは、ミニデザート付きワンプレート(ローストチキン・シチュー・パン・サラダ)1575円、牛すじカレー1000円、グリーンカレー1000円、ハヤシライス1000円、和風ハンバーグ1000円、子供ハンバーグ670円、だったかな?
メニューの写真を取ればよかったな。うろ覚えです。
メニュー表で写真のあるのは、ワンプレートだけで、娘はその写真を見ながら「シチューとパンパン。シチューとパンパン。」と騒いでいました。
娘がシチューとパンを食べたいのなら、私の注文の選択肢はこのワンプレートしかないなー、と思いながら、スタッフさんに尋ねたら、特別にパン1皿(小2ヶ)200円、シチュー1皿300円で提供してくださることになりました。
臨機応変なご配慮に感激☆
娘用にパン2皿、シチュー1皿、私用にグリーンカレーを注文。
グリーンカレーは、もし自分で作っても家では私しか食べないので、作ったことがありません。
家で食べられないものを食べようとグリーンカレーにしました。
とってもおいしかったです。
パンもシチューもちょっと味見しましたが、おいしかったです。
  


14時前まで店内でゆっくりさせてもらい、子供達が外で遊びたがってきたので、お会計を済ませて、外へ。
ちっとも隠れられていないかくれんぼをしたり、駐車場から隣のゴミ収集車を見たり(隣は資源ごみ回収をしている所)、岳南鉄道を見たり。
大人はそんな子供達を見守りつつお喋りして、また楽しい時間を過ごしました。


ポツポツ雨が降って来たので、解散して、娘と私は岳南鉄道比奈駅へ。


駅前の「フジドリームスタジオ501」に入ってみました。
お店に入った瞬間は「あれ、鉄道模型はあまりなくて、販売用の模型の箱がいっぱいだな。」と感じました。
店主の男性と常連さんっぽい男性が鉄道模型を作っていました。


それを見させてもらっているうちに、目が慣れてきて、狭い店内の四方の壁の下から上まで、鉄道模型の線路が張り巡らされていることに気がつき「わぁ、なんじゃこれ~!」とつぶやいてしまいました。
娘も真似をして「なんじゃこれ~。」って(笑)。


鉄道模型のジオラマ(っていう?)もたくさん展示されていて、私達のために動かしてくれました。
「例えばこれはいくら位でできるのですか?」と尋ねると「ピンキリで凝ればきりがないけれど、こんな感じなら3万円位でできますよ。よく場所がないと言う方もいるけど、置く場所がなくても小さな物を作れば良いんですよ。」とのお話。
狭い店内にたくさんの鉄道模型を配置しているのを見ていると、妙に納得してしまう説明です。
やり出したらはまりそうな趣味です。
生活空間を遊び道具で占領されている我が家では、手を出してはいけないぞ、と秘かに誓いました。
←これが3万円位でできるそうです 




14:32の電車に乗ろうかと思いながら満喫していたら、14:31に。
間にあわないな、とその次の電車にしようと思っていたら、おじさん達が「次は14:32だね。乗るなら行った方が良いよ。」と声をかけてくれました。
「えっ、今からでも間に合いますか?もし間に合わなかったらまた来まーす!!!」と叫んで、無人駅入口を走って、線路を渡ってホームへ。
そこへすぐに電車が来て、間にあったー。


帰路の電車内は、クリスマスの飾り付けをしてありました(写真を撮れば良かったな)。
またいちばん前に座って、車窓を満喫。
雨はジャージャー降りです。
14:45頃、岳南鉄道吉原駅着。改札で運賃支払い、大人片道250円。
岳南鉄道吉原駅の改札からJR吉原駅へは、JRの切符を持っていればそのまま行けると看板がありました。
そうでないと、一旦外へ出なくてはなりません。
切符を買っていなかったので、外に出なくてはならないかと思い尋ねたら、岳南鉄道吉原駅でJRの切符も販売していました。
何とJRの切符も硬券でした。大人片道180円。
JR吉原駅のトイレへ行ったら、私の傘が置いた場所にそのままあり、良かったー。
15:00JR吉原駅発。
15:05JR富士駅着。
駐車場代630円。
車に乗ったら、娘はすぐに爆睡。
本日の夕寝(?)は、15:40~19:20でした。
市内でできる電車の旅、とても楽しかったです。
 JR富士駅にて 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿