ブログ版 雪たんけん館 ~雪の学びを世界の子供たちへ~

雪の総合的な学習に役立つHP『雪たんけん館』とリンクして、北海道各地の雪情報や冬に関係するエピソードをお伝えします。

旭岳降雪翌日

2008年04月30日 13時41分22秒 | 雪たんけん館
 雪が少なく、ゴールデンウィークの営業が心配された旭岳スキーコースですが、4/28~29朝にかけて15~20cmほどの積雪があり、関係者は一息ついています。
 山肌の縞模様や、すり鉢池の雪の融け具合など、旭岳周辺の風景は、ひと月先取りしたような感じです。
 29日、旭岳の斜面を登っては滑り、新雪に波模様を刻んでいくテレマーカーの一行に会いました。 (kik)

春のニセコ

2008年04月30日 07時09分38秒 | 雪たんけん館
昨日は春の陽気の中、またまたスキーを楽しんできました。
スキー場の下の方はまったく雪がありません。
写真にもあるように、雪のないところをリフトで上にあがります。
しかし、この日(29日)はちょっとしたサプライズがあったのです。
          …つづく

      Don@Niseko

春スキー

2008年04月26日 22時45分47秒 | 雪たんけん館
すっかり春ですね。
雪の話題ももうなくなってきたと思いますが…、
いいえ。まだです。

今日は朝方冷え込んで天気も良かったので
絶好の春スキー日和になりました。
春の雪は重くて…と思う方もいると思います。
確かにたっぷりと水を含んでいますので
1~2月より重いですが、
表面がシャラシャラしたザラメの雪の上を滑るのも
また楽しいですよ。
ニセコでは一応5月6日までリフトの運行が予定されていますが、
このところの高温ではたして雪が持つのか心配です。
私の春スキーの次の予定は29日の火曜日で~す。

               Don@Niseko

第2回スノースポーツミーティング

2008年04月19日 23時22分46秒 | 雪たんけん館
スキー人口の減少に見られるような北海道の冬の現状に危機感をもつ人々の集いが、キロロスキー場でありました。

スキー場経営者、メーカーやショップの方、プロスキーヤー、プロスノーボーダー、パラリンピックの選手、主婦(スキーヤー)、行政の方などに加えて、雪プロを代表して登壇させていただきました。
フロアーの方々も含めて、活発に意見を交換することができました。
詳しい内容は、後日、スノースポーツミーティングのオフシャルHPに掲載される予定です。

北海道の未来を考えたとき、教育の力が重要であることは言うまでもありません。
雪プロの役割と責任の大きさを改めて感じる良い機会となりました。
今回出会ったみなさんと力を合わせて、「北海道に住むことを誇りに思い、雪や寒さを楽しめる人づくり」をしていきたいと思います。
一緒にがんばりましょうね!
今日のご縁で『雪たんけん館』をご覧いただいたみなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
(できれば、雪たんけん館をご覧になった感想などを書き込んでいただけるとうれしいです!)

     雪プロジェクト 事務局長 小笠原 啓之

  写真は、インドアミーティングの前に行われたアウトドアミーティングより
  長峰エリア(標高1000m)からの眺望です。