ブログ版 雪たんけん館 ~雪の学びを世界の子供たちへ~

雪の総合的な学習に役立つHP『雪たんけん館』とリンクして、北海道各地の雪情報や冬に関係するエピソードをお伝えします。

流氷最小

2006年06月25日 23時00分53秒 | Weblog
 土曜日の北海道新聞朝刊に、「流氷最小」という記事が載りました。
 積算面積が観測史上最小、最大面積も2番目に小さかったのです。
 シーズン初期の水温が2度ほど高かったこと、2月中旬から3月にかけて気温が上がったことなどが原因だそうです。そういえば、札幌でも去年は12月の初旬まで暖かい日が多く、はじめは雪が全然ありませんでした。
 一方、釣りをしている人の話だと、今年は春先の海水温が低く、5月の始めまで全然釣れなかったとか。また、札幌の6月は、ご存じの通り梅雨にでも入ったかのような日照時間の少なさです。
 近年、流氷は確かに減少傾向にあるそうです。これらの現象はリンクしているのか、また、マクロに見た場合に特別なことかどうか、そんなことを考えてしまいます。
                               (ゆ)
                       

雪プロ夏のセミナーがあります!

2006年06月08日 20時42分46秒 | Weblog
 あっという間に6月になりました。
 私の学校の校庭にもライラック、ツツジ、フジ…いろいろな花が咲き乱れ、一か月半前に6年生が雪割りをしていたのが、うそのようです。
 しばらく更新をしていなくてごめんなさい。その間も、アクセスのペースが変わらなかったのが、とてもうれしいです。

 さて、「雪たんけん館」の方では既に紹介されていますが、雪プロの夏の最大イベントである小学校教員セミナー「ここから始まる雪の実践!」を、8月3日、4日に開催します。
 ゲストに堀田龍也先生、佐藤正寿先生、笹原克彦先生をお招きし、たっぷりと学ぶ二日間です。
 さわやかな夏の札幌で、雪とITの実践を一緒に掘り下げてみませんか?
 詳しくは、下記のアドレスからどうぞ!

http://yukipro.sap.hokkyodai.ac.jp/info/summer0525.pdf

                          (ゆ)