ブログ版 雪たんけん館 ~雪の学びを世界の子供たちへ~

雪の総合的な学習に役立つHP『雪たんけん館』とリンクして、北海道各地の雪情報や冬に関係するエピソードをお伝えします。

さっぽろ雪まつり雪像つくりリポートその9

2014年02月02日 19時49分42秒 | 季節の話題

いよいよ、文字を彫ります。
まず、文字をつくります。これはプロのお仕事です。べニア板でつくります。
そして、位置を決め下書きをします。



次に、チェーンソーで文字を切っていきます。不要な部分もチェーンソーで切り落とします。



そして、ケレン棒で仕上げをしていきます。



文字をより浮き出させるため、周囲5センチメートルを深さ5センチメートルに彫ります。
この時も、多めに掘ってネタ雪を盛り、よりきれいに見えるような工夫をします。
掘っては盛り、削っては盛り、盛りすぎたら削り、また盛ってきれいにする繰り返しです。

雪まつり雪像づくりリポーターM@NH



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wari9)
2014-02-02 20:28:44
職人ですね!
返信する
Unknown ()
2014-02-03 19:50:45
そうですね。大工さんのごとくです。
返信する
Unknown (萌音)
2014-02-24 19:42:55
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿