ブログ版 雪たんけん館 ~雪の学びを世界の子供たちへ~

雪の総合的な学習に役立つHP『雪たんけん館』とリンクして、北海道各地の雪情報や冬に関係するエピソードをお伝えします。

今から計画!!

2006年05月07日 20時26分58秒 | Weblog
5月に入り、活動的な季節が到来しました。
長かった冬がさって、ほっとしている人も多いと思います。
そんな時に雪のことなんて考えられない人も多いかと思います。
でも、あえて、冬の授業について提案を!

生活科では、季節の学習があります。
春や夏、秋の生き物の観察は容易です。
でも、冬は、雪に覆われ、観察は難しいと思います。

そこで、雪たんけん館の活用です。
雪たんけん館では、
冬の昆虫や植物について、かわいい絵とわかりやすい写真、
丁寧な説明で楽しく学習を進められるようになっています。
※「雪の中の生き物をさがそう」
http://yukipro.sap.hokkyodai.ac.jp/animal_.html

授業の流れは、
① 冬の植物や昆虫はどうなっているか予想。
② 雪たんけん館で調べる。(プロジェクターで写し、先生が操作)
※パソコン環境が難しい場合は、必要な項目をプリントアウトして提示。
③ 学習したことを確かめに外で、探索開始!!
④ 発見したことなど、学習のまとめ
というのはいかがでしょうか。
4時間ほどの学習です。②と③を逆にしてもいいと思います。
観察できなくても雪たんけん館をまとめとして、
活用することもできます。

季節の様子を学習する教材準備は計画的に考えておかないと、
「こんな写真が…」「あの時観察しておけば…」なんて
悔やんでもちょっと遅いのです。
今から、冬のことまでを考えて計画してみては
いかがでしょうか?
(てし)

年間指導計画

2006年05月06日 23時03分53秒 | Weblog
 今年は6年担任。年間指導計画は学年の打ち合わせで4月当初に決まっていますが、文書としての提出は連休明け。ということで、ただ今作成中です。今年度の総合的な学習は学校でもお世話になっている地域の方との「地域再発見」を前期に、「冬のくらし~除雪~」を後期にと考えています。そのほか今年はいろいろなお話が6年生にあり、1つ1つを別々にすると時間的に厳しいのが現状です。しかしどれも魅力的。何とか重なる部分を上手に生かしていきたいと今、思案中です。単元構成を考えるときは苦しいのですが、一方でいろいろな発見ができ楽しいのも事実。あっという間に時間が経ってしまい、あら・・・明日で連休が終わりますね・・・・(かん)