ブログ版 雪たんけん館 ~雪の学びを世界の子供たちへ~

雪の総合的な学習に役立つHP『雪たんけん館』とリンクして、北海道各地の雪情報や冬に関係するエピソードをお伝えします。

雪のなかでも

2007年02月09日 13時39分02秒 | 雪たんけん館
 先週末、冬の姿見を関西から来た車いすのふたりが訪れました。
「雪の中でもてなし隊・大雪」という、冬の旭川を障害者の皆さんに楽しんでもらおうと、何度かツアーが行われるそうです。→
http://www.gurentai.info/archives/2007/02/c.php
http://www.daisetsu.info/

 ふつうの車いすは前輪が雪にうまりやすいのですが、大きなタイヤを取り付けて、圧雪の上ならかなり楽に動かせました。
 スキーのガイドさんとオーストラリアからのお客さんも一緒にポーズ。横なぐりの雪が降っているように見えますが、風速7m位で気温-13℃。今の姿見としてはまぁ過ごしやすく、スキーもしやすいコンディションです。

 このあと、ビジターセンターで落ちてくる雪を自分で布にキャッチ、ひとつひとつ違う雪の結晶をルーぺや顕微鏡で見ました。山の結晶は、とてもキレイなので皆さんもスキーなど行くときは虫めがねを持っていってみては? (こちらに来る前に連絡してもらえれば、レプリカ作り[雪が降っているとき]や、スノーシューハイキングなどもできます。) ビジターセンターだより (kik)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2007-02-10 10:16:31
アメリカで見たベビーバギーに、もっと前輪が大きいものがありました。
前輪をミニスキーにしたら操作できなくなっちゃいますかね。
返信する
Unknown (w)
2007-02-10 10:17:14
すばらしい活動ですね。
返信する

コメントを投稿