ブログ版 雪たんけん館 ~雪の学びを世界の子供たちへ~

雪の総合的な学習に役立つHP『雪たんけん館』とリンクして、北海道各地の雪情報や冬に関係するエピソードをお伝えします。

旭岳温泉 2/2

2007年02月02日 16時17分32秒 | 雪たんけん館

 旭岳温泉の積雪は今日約180cm。昨夜からの雪で20cmほど増えましたが、それでも例年よりだいぶ少なめです。 旭岳温泉には、地熱が高いというのか、ミニミニサイズの温泉の暖気で、雪の上から数メートル下の地面がのぞける場所が何ヵ所も見られます。

 これはクロスカントリーコースの近くの穴の中にできたツララです。(いつもは4月過ぎてできる穴がもう開いてしまいました。) しょうにゅうどうのように見えませんか?

 ロッジヌタプカウシペのオーナー春奈さんによれば、15年程前の大雪の年には7mを越えたことがあったそうで、そんな頃は光もろくに差さない真っ暗な穴だったことでしょう。 (kik)    旭岳ビジターセンター


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (w)
2007-02-02 17:02:12
びっくり写真ですね。また、面白い写真をお願いします
返信する
旭岳でも・・ (hiro)
2007-02-03 09:45:24
暖冬なんですね。それにしても積雪180CMとは。少ないですね。
返信する
何度くらい? ()
2007-02-03 23:23:20
思わず覗いてみたくなる穴ですね。ひょっとして、中に入ってとった写真でしょうか?
穴の中の温度は、何度くらいあるんでしょうね?
返信する
きれいです (かん)
2007-02-04 00:18:49
穴からの光(でしょうか)がとてもきれいです。たくさんのつららがあって幻想的です。こんな景色があるとクロスカントリーもまたちがった楽しみ方ができますよね。
返信する
Unknown (kik)
2007-02-06 18:19:46
なかの温度は測っていませんが、風が無いのと地熱の暖気を感じます。

 カベや天井は表面が氷の膜でおおわれ、気温も0℃なので、案外丈夫ですが、万一生き埋めにされては大変面白くありません。これは下の空洞がクロカンスキーをしても大丈夫か調べるために、上の雪が落ちてこないたて穴から注意して撮りました。

 今日はこの写真の穴のすぐ近く、温かい水が流れる小川でフキノトウを見つけました。これも3ヶ月早すぎます。
(kik)
 
返信する

コメントを投稿