5月に入り、活動的な季節が到来しました。
長かった冬がさって、ほっとしている人も多いと思います。
そんな時に雪のことなんて考えられない人も多いかと思います。
でも、あえて、冬の授業について提案を!
生活科では、季節の学習があります。
春や夏、秋の生き物の観察は容易です。
でも、冬は、雪に覆われ、観察は難しいと思います。
そこで、雪たんけん館の活用です。
雪たんけん館では、
冬の昆虫や植物について、かわいい絵とわかりやすい写真、
丁寧な説明で楽しく学習を進められるようになっています。
※「雪の中の生き物をさがそう」
http://yukipro.sap.hokkyodai.ac.jp/animal_.html
授業の流れは、
① 冬の植物や昆虫はどうなっているか予想。
② 雪たんけん館で調べる。(プロジェクターで写し、先生が操作)
※パソコン環境が難しい場合は、必要な項目をプリントアウトして提示。
③ 学習したことを確かめに外で、探索開始!!
④ 発見したことなど、学習のまとめ
というのはいかがでしょうか。
4時間ほどの学習です。②と③を逆にしてもいいと思います。
観察できなくても雪たんけん館をまとめとして、
活用することもできます。
季節の様子を学習する教材準備は計画的に考えておかないと、
「こんな写真が…」「あの時観察しておけば…」なんて
悔やんでもちょっと遅いのです。
今から、冬のことまでを考えて計画してみては
いかがでしょうか?
(てし)
長かった冬がさって、ほっとしている人も多いと思います。
そんな時に雪のことなんて考えられない人も多いかと思います。
でも、あえて、冬の授業について提案を!
生活科では、季節の学習があります。
春や夏、秋の生き物の観察は容易です。
でも、冬は、雪に覆われ、観察は難しいと思います。
そこで、雪たんけん館の活用です。
雪たんけん館では、
冬の昆虫や植物について、かわいい絵とわかりやすい写真、
丁寧な説明で楽しく学習を進められるようになっています。
※「雪の中の生き物をさがそう」
http://yukipro.sap.hokkyodai.ac.jp/animal_.html
授業の流れは、
① 冬の植物や昆虫はどうなっているか予想。
② 雪たんけん館で調べる。(プロジェクターで写し、先生が操作)
※パソコン環境が難しい場合は、必要な項目をプリントアウトして提示。
③ 学習したことを確かめに外で、探索開始!!
④ 発見したことなど、学習のまとめ
というのはいかがでしょうか。
4時間ほどの学習です。②と③を逆にしてもいいと思います。
観察できなくても雪たんけん館をまとめとして、
活用することもできます。
季節の様子を学習する教材準備は計画的に考えておかないと、
「こんな写真が…」「あの時観察しておけば…」なんて
悔やんでもちょっと遅いのです。
今から、冬のことまでを考えて計画してみては
いかがでしょうか?
(てし)