ひまわりの早期胃癌闘病日記 ~胃切後の経過と体調について~

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状や日々の体調について書いてます。

連続してなる低血糖

2009年12月14日 | 日常
今日から子供が午前保育で午前中で帰ってきたので、昼ごはんを食べて少し横になってから買い物に出かけた。
そしたら買い物中に、急に動悸がはじまった・・・
百円ショップで休み休み買い物してたんだけど、レジを済ませた後、車に帰る前にちょっときつくなってショップの外でちょっと座り込んでた。
子供が心配してたから、ゆっくり立ち上がって車に戻って車内でちょっと休憩。
動悸が少し治まってきたからそのまま帰ることにした。
帰りに子供を習い事に連れてってそのまま帰ってしばらく座り込んでた。
ようやく動悸が治まって、夕飯の支度をしてたら今度は低血糖になった。すぐにぶどう糖を3粒食べた。ちょうど子供から終わったと電話があったのでお迎えに。
お迎えに行って帰ったらまた調子が悪くなってきて座り込んでたら低血糖に・・・。
また子供にぶどう糖やチョコを出してきてもらって口にした。
それからしばらくしたらやっと復活して、子供の夕飯支度をして食べさせた。
動悸がしたり低血糖に2度も続けてなったからかな?体が重たくてだるかった。
お風呂に子供を入れてあがったらまた低血糖みたいになってきた。
パジャマを着てとりあえずまたぶどう糖やチョコを食べて30分くらい座り込んでたらようやく治まってきた
いったい何なんだろう・・・こういうの。。。
一般的な低血糖や胃を切ってのダンピングでの低血糖はだいたいネットや本なんどで情報を取り入れて知ってるつもりではあるんだけど・・・、それでもこんな風になるなんて、自分の体でありながらまったくわかんない
こんなに続けて低血糖になるなんて・・・
おかげで体がしんどくてなーんかダルダルなんだよね
あんまりだるいから熱でもあるんじゃないかなー?って思ったけど37度と微妙な軽い微熱程度。ここんところずっとこのくらいの体温なんだけどね。
胃や胆嚢やリンパを切ったことで何か体の不具合がやっぱりあるものなのかもね。
まだまだ未知なことが多いダンピングなり。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわりさんへ (ケンゾウ)
2009-12-15 17:52:11
こんにちわ。

Ⅰ日に複数回の低血糖症状は辛いですよね。症状が治まっても身体の倦怠感が残り、不快ですよね。
私も低血糖との戦いですが、医師や栄養士等の専門化に相談しても、食べるのが早過ぎるんですよとの答しか聞いた事が有りません。何か自己管理が出来てないのではと凹む時が有ります。先日はBS(血糖値)Ⅰ時間値で53と低かっですね。症状が出てる時は50を切ってるんですね。
ただ低血糖が起きて症状が出るのは良い事なので、ある意味割り切るしかないのかなって思います。
ひまわりさんは3/2切除の割には低血糖が多いのが気になりますね。全摘の私より低血糖の症状が重い気がします。
ただこのダンピングは経験した人しか分からないですよね。
今後食事時間を情報としノート等に残し参考にして見たらどうですか?お子様に時間を取られ、ゆっくり食べれないのでしょうが…
後は基本通りにⅠ回量を減らし回数を増やす工夫はどうでしょう。




返信する
こんばんは (さくら)
2009-12-16 01:05:48
ひまわりさん、こんばんは。
低血糖、ほんとに辛いですよね。低血糖になる前にあらわれる脱力感、冷や汗、手先の震え等の前兆が外出先で起きた時には焦ります
私は、低血糖になること自体はそんなに多くないのですが、外食等したあとにすぐに動くと吐き気を伴う気持ち悪さ(嘔吐したことはないですが・・・)が頻繁におきます
そのあと、トイレに行きたくなり(小さいほうです)、そのまた10分後位にまたトイレに行きたくなり、それを乗り越えてやっと気持ち悪さが治まるといった感じが結構頻繁にあります。
人それぞれ色々な症状がありますね。まだまだ長い人生だからうまく付き合っていかないと
ひまわりさんも、がんばりすぎてまた倒れないでくださいね。
返信する
ケンゾウさんへ (ひまわり)
2009-12-18 23:19:53
そうなんですよー!本当にビックリでしたー_(^^;)ゞ
低血糖の事は私も主治医に言ってはみても、「高血糖にもなるでしょう、低血糖にもなるでしょう。でも胃を切ってるんだからそれはしかない」って・・・_(^^;)ゞ
まだまだ低血糖といっても個人差もあるし、本当に未知な事ありますよね~!
同じ胃を3分の2切った人でもほとんど低血糖にならない人もいるし、同じようになる人もいるみたいで本当に個人差があるみたいですね~!
食べた時間や物をノートに書いていくのはいいかもしれないですね~!レコーディングダイエットみたい(^ー^)ノ
でも今は自分にも余裕がないかなー_(^^;)ゞ
下の子が小学生くらいになったらそのくらいの余裕ができるかなー_(^^;)ゞ
本当に今は自分のことより子供の事でバタバタなので、自分に余裕がありません。
だからつい早食いになってしまうのもいけないのかもしれないけどね_(^^;)ゞ
返信する
さくらさんへ (ひまわり)
2009-12-18 23:27:33
さくらさんはそんなに頻度は多くないんですね~!私はしばらくない時もあったりするんですが、ここんところ毎日忙しくてバタバタとしてて疲れが溜まっていたのもなんか要因があるんじゃないかなー?って思ってるんです。
幸いにも今回は家での低血糖だったからよかったけど、4月に意識をなくしたばかりなんでもう救急車のお世話にはなりたくないからね~_(^^;)ゞ
さくらさんは吐き気が襲ってくるんですね~。。。小さくなった胃に食べ物が急に入って、いきなりまた腸に流れていくからそれで腸が待って待ってーって感じで吐き気がおきちゃうのかなー?時間とともにゆっくりと解消されていくというか。。。
私は食べていて突然、あっこの一口を飲み込んだら吐いてしまうかもって時はたまにあります_(^^;)ゞ
本当に胃癌って、切ったらおしまいじゃないところがきついですね~!
まっ今こうして生きていられてありがたいですけど(*^_^*)
返信する

コメントを投稿