ひまわりの早期胃癌闘病日記 ~胃切後の経過と体調について~

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状や日々の体調について書いてます。

ばたばたな毎日です

2010年01月31日 | 日常
子供の冬休み明けすぐに昨年、新型インフルエンザで延期になってたお遊戯会がありました。役員のおいらは舞台の裏方もしないといけなくてちょっとお疲れモードでした。
その後すぐに延期になってたグアム旅行に行ってきました
わりとのんびりと今回はできたかな
グアムは雨が多くて、肌寒い日もあったりしたな。でもやっぱり海はきれいだし、熱帯魚がいっぱいいた。子供達とシュノーケルして遊んだ
しかし、この体だからやっぱりすぐに足はつっちゃうし、低血糖にはなっちゃうし、動機息切れはしちゃうし、下痢にはなっちゃうしでした。
真夜中に低血糖になって冷や汗かいて起きてなんとかぶどう糖を口にしてたんだけど、旦那がふっと起きて「どうした?」って言うから「低血糖なの・・・」っていうと「あっそう」っと言ってまた寝た。。。
こっちはかなりしんどかったんだけど、毎度のことだから旦那も昔みたいに、心配してぶどう糖やチョコを口に運んでくれるようなことはしてくれない
まっなんとかダンピングがありながらも楽しい旅行ができてよかった
旅行から帰ってからはほとんど毎日のように役員の集まりごとがあっててバタバタな毎日で、朝から夕方まで家にいないことがほとんど。
またぶっ倒れないように気をつけなきゃな。
最近、ちょっと貧血っぽいのかもしれないんだけど、低血糖でもなくて歩いてると頭がフラッというかフワッとすることがたまにあるんだよね。
ずっと続く症状ではないんだけど
胃切して丸6年。早いもんだよね~
最初はなかなか食べれなかったのに、いつの間にか普通に食べられるようになってきてたし、体重も胃切して14キロも減って普通の人並になったのに、4キロは戻ったし。
時間が薬とは本当によくいったもんだよね。
ダンピングは人よりひどいほうかもしれないけど。
まっまだ家でゆっくりとはできないけど、もうちょっとして役員がなくなったら少しはゆっくりと生活できるかなー?もう4月からは役員免れてゆっくりとさせてもらうぞぉ~!
そのためにラストスパート、最後の仕事はきっちりとしなきゃな。
さて養命酒飲んで寝よう。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です(~o~) (みみです♪)
2010-01-31 12:14:37
ひまわりさん♪こんにちは(*^_^*)相変わらずハードな毎日ですねぇ!体無理しないようにしてください。でもそんなパワフルで元気なひまわりさんのブログに何時も励まされてますが。。私は最近食事の量と食材が増えたせいか胃もたれが続き不調です(T_T)直ぐ腸閉塞気味になるし、ちょい油断するとダンピングになるし、侮れませんねぇ。今ノロウイルスが流行ってるみたいです。ひまわりさんも気をつけて下さいね(^-^)
返信する
みみさんへ (ひまわり)
2010-02-02 00:00:40
みみさんこんばんは!ありがとうございます〓
みみさんは胃もたれが続いてるんですね
私もしばしば胃もたれがありました。
でも胃痛がするとまた〓って不安になっちゃいますよね
私も胃もたれや胃痛が続いて胃カメラした事があったけど大丈夫でした!
それから今ノロウイルス流行ってるみたいですね幼稚園で何人かお休みしています
うちの子はノロウイルスではないけど、溶連菌にかかってしまいました
お互いまだまだ寒い日続いてるし体調崩さないようにしたいですね!
返信する
はじめまして (ゆきちん)
2010-02-09 12:17:54
はじめまして。
9ヶ月の男の子と3歳の女の子をもつ35歳のゆきちんです。
先日初期胃癌とわかり19日に手術することになり、絶望感でいっぱいだったところこのブログをみつけ救われました。
ひまわりさんがこんなに元気にがんばってる様子を拝見して、私もがんばろうという前向きな気持ちになりました。
ありがとうございます。
とても不安ですが2人の子どものため夫のためがんばります!!
また報告させてください。
返信する
ゆきちんさんへ (ひまわり)
2010-02-11 22:44:26
はじめましてゆきちんさん
お二人のお子さんがいらっしゃるんですね~!お子さんを残して入院するのって本当に辛いですよね~!
来週には手術なんですね。じゃあもう術前検査とかをされてるのかな。下のお子さんは母乳ですか?うちは上の子が6ヶ月だったので、しかたなくミルクに切り替えました。
入院中お乳が張ると悲しくなってましたね~
ゆきちんさんは今からなので本当に色々な事を考えてしまってどんなに励ましの言葉をかけられたとしても不安や悲しみでいっぱいなことだろうと思います。
でも、私みたいな人もいるので、お子さんたち家族のために悪いものは切ってしまって一日一日元気復活してって欲しいと思います!
自分の胃切した体に慣れるのには時間がかかりますが、時間が薬になってくれますので、お子さんたちのためにもがんばってきてくださいね
陰ながら応援しています
返信する
ひまわりさんへ (ゆきちん)
2010-02-12 19:36:43
お返事ありがとうございます!
とても勇気づけられます!!
明日CTをしに病院へ行ってきます。
私は自然卒乳を目指していましたが、泣く泣く断乳しました。
離乳食もあまりすすんでいなかったので、ここ数日ほんとにかわいそうで親子で泣いています。
なんでこんなことに。。。って考えてもはじまらないですもんね。
毎日落ち込んで泣いてばかりですけど、気を強く持ってがんばってきたいと思います!






返信する
ゆきちんさんへ (ひまわり)
2010-02-18 22:49:23
携帯からコメント入れたつもりだったのに入ってませんでした
ゆきちんさんも結局断乳をもうされたんですね~。。。仕方ないですもんね・・・。私もです。
子供と一緒に入院させてくださいって先生に言ったくらいでした。でも当たり前ですがもちろん駄目で、入院前、入院中も結構凹んでました。
でも、家族のため子供達のために元気にならないといけないもんね!
悪い物を排除して元気な体を取り戻してまた笑顔で家族で暮らせるようになるので、しばらくは辛いですが、がんばってきてくださいね~!
返信する

コメントを投稿