ひまわりの早期胃癌闘病日記 ~胃切後の経過と体調について~

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状や日々の体調について書いてます。

快調なお通じ

2009年01月20日 | 日常
おいらはもともと便秘気味で1週間とか出ないこともしばしば。
その便秘と下痢を交互に繰り返してるんだけど、最近はお通じの調子がいいのだ。
その要因の1つは3日出ない時に義姉が職場で注文して買ったという食物繊維。
イージーファイバーみたいなものなのかな?クリープみたいなのだけど、コーヒーなんかに入れて溶かして飲むんだけど、それを飲んだらわりと調子よく出てくれる!
それと2日くらい食物繊維を飲まなくても出てるのはこれはお腹の調子があんまりよくないのかな?
でも便秘よりは下痢で出てくれたほうがまだ排出つれていい。
胃切すると本当にいろいろな症状が出てくるものだよね~。。。
そしておいらは気づいたんだけど、自分の場合、下痢が続いた後って低血糖になりやすいみたいなのだ。だいたいそうかなー。。。
今日も夕方低血糖になっていたしね_(^^;)ゞ

それから左胸がちょっと痛いんだよね~。。。
また3月にマンモしてもらうからそれでなんもなかったらいいなー。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(~o~) (みみです♪)
2009-01-26 10:01:54
ひまわりさん快調な便通羨ましいです♪私毎日戦争なんです(=_=)先日余りに便秘酷くて吐き気めまい腹痛微熱で夜中病院で点滴したんです。心配で腸カメラしたら上行結腸が捻転してて(T。T)先生は大丈夫と言うけど食いしん坊の私にとって一大事!でも腸閉塞怖いし…最近センナを飲み始めたんですが余り効かなくて トホホです。アッ!ひまわりさん胸痛いのって乳腺症ですか?私産後お乳が張りすぎて乳腺炎になり時々何かのきっかけで熱っぽかったり痛かったりします。定期的ぬマンモやってます。胸痛って嫌ですよねぇ('_')
返信する
みみさんへ (ひまわり)
2009-01-26 20:38:40
こんばんは~!みみさん!
それが便通が快調というか・・・下痢っぽくて_(^^;)ゞ
なんか調子崩したのかな?子供がインフルエンザになったりしてて看病疲れかも_(^^;)ゞ幸いインフルエンザは移らなかったからよかったけど(^・^)
それにしてもみみさんは上行結腸が捻転してたんですかー?そのままでいいんですかー???私が胃がんで入院していた時に同じ部屋のおばちゃんが胃を切除した後に腸閉塞で1年のうち3回も入院してこれが3回目だと言ってました(><)外科手術をすると腸が癒着しやすいし捻転しやすかったりすると聞くので怖いですよね~(><)先生が大丈夫ってことは大丈夫なの?人事かと思って本人は大変なんですよね~!
私は便秘の時は病院でもらった下剤を飲んだりしてます。でも時と場合を考えないと幼稚園の用事がある時なんかに遅れて薬が効いてきたりすると困るんですよね~_(^^;)ゞ
それと胸痛はまだあるんですよね~。。。
子供が生後間もない時から母乳はあげられなくなってしまったので途中からミルクに切り替わったんですよね~。それで母乳外来で残った母乳を搾ってもらって出し切ってると思ってるんですが・・・乳腺炎とかになるんですかね~_(^^;)ゞ?
一昨年の主婦検診の胸のエコーで乳腺線維腺腫疑とあったので要経過観察中なんです。
胃がん手術してもらった外科の先生にマンモの画像を見てはもらってるんですが、ちゃんと乳腺外来にかかったほうがいいのか悩んでるんですよね~。。。
とりあえずはまた3月に私の主治医の外科の先生にマンモもお願いしますとは言ってるんだけど・・・_(^^;)ゞ昨年マンモしてるから大丈夫かなー???
本当に胸痛って嫌ですよね~(><)
毎日寒いのでみみさんも体調今以上に崩されませんように☆
返信する

コメントを投稿