ひまわりの早期胃癌闘病日記 ~胃切後の経過と体調について~

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状や日々の体調について書いてます。

更年期かな???

2017年09月05日 | 日常

9月に入り、急に朝夕過ごしやすくなってきたように感じます。
西日本に住むおいら。昨年春までは栃木にいたので、このくらいの時期になるとほぼ、エアコンは
必要なく肌寒いくらいだったと思う。それがやっぱりこちらの方は朝夕は過ごしやすいけど日中はまだ扇風機は
必要なくらいの暑さです。
そういうこともあってなのか?ここんところなんか疲れやすい…
買い物から帰ってきただけで疲れてる。それに昼食後の睡魔…
専業主婦のおいらは昼食後、30分くらい横になることはあったんだけど、
ここんところ気づいたら14時まわってたりする。1時間半くらい寝てたり。。。
それでも夜は夜でまた普通に寝れちゃうんだけどね。
なんか大丈夫かな??
あと、背中が時折傷むんだよね。。。重たいような痛み???
お酒ももともと強くはないけど、もっと弱くなったような…
3%のチューハイをコップ1杯飲んだだけでも動悸がしてきちゃうように。。。
だけど、カープの応援とか行ったら飲みたいじゃん🎶だから飲んじゃうんだけど、動悸…
家でも焼きそばとか餃子とかしたらちょっとだけでも飲みたいなって思って飲むんだけど動悸…
前は1人で缶チューハイ1本は大丈夫だったのに…ここんとこ本当に弱くなってきてる。
これも歳のせいがあるのかなぁ?

月経も1か月に2回もきたりしてなんか乱れてます…しかも普通にしっかりと。。。
自分の体なんだけど、よくわかんないよね。
来年は節目の歳になるから、来年の人間ドックの時には脳ドックもしてみようかなーって思います。
今年は11月に人間ドックの予定してたけど、新築完成間際でばたばたしそうなので12月に人間ドックの
予約を入れてもらおうと思います。
胃カメラと婦人科の子宮がん、乳がん検査も一緒に。今回から福利厚生が変わったみたいで人間ドックの負担額も
だいぶ変わるみたい…(^^;)良い風に変わってくれるならいいんだけど、よくないらしい。。。
会社によって本当に福利厚生って違うよね~!!!!!!
良いところは本当に恵まれてるんだけどね~!!やっぱり優良企業なら福利厚生はしっかりしてた方がいいよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ヒコ)
2017-09-11 21:30:15
読んでて私も同じ同じ~って共感してしまったよー
私はパート帰りスーパー寄って帰宅し
一旦寝てしまって慌てて起きた事もしばしば(;ω;)
休みの時の昼寝は1.5時間は寝てる。
家の掃除も何か疲れて今日はこれで良いかーって手抜き。
生理も月に2回きて量も3.4日目のが12日間も続いて貧血が気になり鉄剤サプリを
補充に毎日飲んます。
本当に鉄を摂取するには鉄瓶とか鉄のフライパンとか焦げやすい物が良いらしいですね。
お互いに更年期乗り切りたいですね。
下手したら鬱になってしまう事は避けたいですよね。
返信する
ヒコさんへ (ひまわり)
2017-09-11 22:26:07
ヒコさんもですか~???
本当になんだかこのくらいの年齢になってくると自分の体でもよくわかんないよね~っっ。
あちこちガタついてきてる感じ…(^^;)
私は最近、鉄のフライパンをよく使います。
主にチャーハンとか炒め物とかの時にですが。子供達にも自分にも鉄分必要かなーって思って。いわれるように本当に焦げやすいのがね…(^^;)中華の鉄人みたいな人ならうまくできるんだろうけど~!
更年期、お互い元気に乗り切りたいね~!!
ヒコさんも無理なく~(*^^*)
返信する

コメントを投稿