ひまわりの早期胃癌闘病日記 ~胃切後の経過と体調について~

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状や日々の体調について書いてます。

診察に行ってはきたものの・・・

2006年04月05日 | 検査
今日は朝も早くから旦那についてきてもらって病院に行ってきた。2人の子は最初のうちだけおとなしくしててくれたんだけど、そのうち暴れ出した。。。そりゃそうだよね~。。。何時間も待たされたらね~。。。つき合わせて子供や旦那に申し訳なかった。
いつもの外科の受付に予約の日じゃないけど来たと言うと、30分くらいして看護婦さんが「今日は何かかわった様子とかあったんですかね?」と聞いてきたので書いてきた用紙を渡した。それから30分くらいたって9時半頃に呼ばれていった。
じいちゃん先生が用紙を見ながら「色々と体調がすぐれないみたいやね~、いけんね~、それで今日はどうしたの?」と言うので「一昨日の深夜、寝ていたら突然右上のお腹からわき腹、背中にかけて痛みがあって、あまりの痛さに目がさめてしまったんですが。。。」って言うと「どれ、ちょっと診てみましょうか」っていって診察台に寝かされて、お腹を触診。「うーん、そう問題がありそうなところもないけどね~?こないだエコーしたばっかりじゃが、とりあえずエコーと採血してくるかね?」というので「はい」と言って検査に。。。でもこないだエコーもしてるし、採血もしてるのに意味ないのでは?と思ったけどまっいいか。。。それと膝の腫れが気になるというと「こんくらい誰でも出てるもんじゃー気にせんことよー」と言われてしまった。。。気にしないで済むくらいなら気にしてないっちゅうに。。。( ̄▽ ̄;)ゞやっぱりじいちゃん先生は外科専門の先生だなー。。。
とりあえず院内紹介をしてもらって整形も受診した。
整形のほうはレントゲンを撮ったけど、骨に異常は見られず、でも心配ならMRIもしますがどうしますか?と言われたのでお願いした。来週の水曜日にまた足のレントゲンを撮りに行く。たいしたことはないと思ってるけど、今のままだと生活に支障があるからせめて膝が普通につけるくらいになればいいなーと思ってる。触っても痛くないけど、膝をつくと痛かったり、階段の上り降りが少し痛みがあったりするのだ。
それからエコーもやっぱり異常なしだった。肝臓も腎臓も膵臓も胆管も問題ないと言われた。脾臓が少し他の人より大きめだといわれたくらいだ。
採血の結果もCRPが0.73と少し高値ではあったもののたいしたことはない。ただ貧血の値が前回よりもまた進んでいたため、今回は造血剤を出しておこうってことになって造血剤を1か月分処方してくれた。それと咳止めと抗生物質と湿布を出してくれた。結局はお腹のあの激痛がなんだったのかわからずじまい。。。じいちゃん先生いわく「まぁ~そんな事もあるでしょー、あんまり気にせんこといね~、まっ元気にがんばりなさいよ、しっかり食べんといけんよ」って言われた。。。( ̄▽ ̄;)ゞあんな激痛な腹痛がそうそうあってもらっては困る。。。もうじいちゃんのところでこの腹痛の原因を探ろうと思っても難しそうだ。。。
もしまたあの激痛が襲ってきた時には救急車を呼ぶかもしくは違うところにかかってみようかと思う。。。じゃないと「そんなこともあるでしょー」で済まされてはね~( ̄▽ ̄;)ゞ さすがじいちゃん。。。
でも万が一、救急車を呼んだとしても、乳幼児2人がいるからどうすることもできないんだよね~。。。とりあえずもうあの痛みが襲ってきませんように。。。また今夜から旦那は土曜日まで泊まりの仕事で帰ってこないので子供と自分だけだからなんとかがんばって乗り切らなくちゃ。
気合だー!がんばろう~!!!
しっかしあの激痛はなんだったのかなぁ????そうみんなあったりするものなんだろうか?原因がわからないのが気持ち悪いだよね~。。。それにまだ右の脇のあたりに違和感もあるし。。。はぁ~。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは・・。 (tomo)
2006-04-06 16:33:16
こんにちは♪

まずは 一安心。。と言いたいけど。気になる症状 色々あるものね~。 痛みと言うものは 言葉で伝えきれないものでもあるから・・・ネッ。 あまりにも気になるようだったら 違う病院での受診も 考えた方がいいのかも。 「これくらい」とか「気にしすぎ」とか 色々 Drは 簡単に流す傾向ありだよね~。

痛いのはDrじゃなく ひまわりサンですもの。納得のいく方法で。。ネッ 

私も術後から 左鎖骨の激痛で 話したら 笑われた経験あり・・^^; でも今でも 食事を取りすぎると 何故かその部分に激痛が…。確かに手術は胃ダケド・・・・その笑われた瞬間~人は真剣に言ってるのにサッ!!と言う感じだった。



身体は 自分でしか分からないこと…沢山あるしネッ。 Drには 全部は伝わらないよね・・・。 



お子さんも小さいから 無理しないでと言うのも 無理がある??(爆) はずだけど … ゆっくり出来る時は 休んで下さいね。



  
返信する
とりあえずよかった (キャサリン)
2006-04-06 17:43:42
検査結果が大丈夫なようなので、まずは一息ですね。

人生っていろいろありますよね。今度は夫の上司(職場は違うんだけれどね)の奥さんが癌で術後抗がん剤治療を始めなければいけなくなっちゃって・・・もともと単身赴任だから奥さんは遠いところで子供と2人きり・・・これからどうするんだろう・・・と思うと人事とはとても思えない。何かしてあげようにもどうにもならなくて・・・あ~~辛いけれどこれはそれを与えられた人の試練なんだな、って思いました。痛みや苦しみはやっぱりその人本人にしかわからないからね。でもきっと乗り越えられる人にだけやってくる試練なのでしょう?試練に勝ってその御家族がよりいっそう素敵な家庭になるように祈りたいと思います。

なんか関係ないこと書いてごめんね。
返信する
痛み (のらちゃん^^)
2006-04-07 10:39:10
そうなんだよ~~~痛みってさ

検査に表れないものなんだよね┗(-_-;)┛

どんな医者でも痛みに関してはわからないというだろうな~~~

σ(o^_^o)も痛み癖があって・・・自律神経が乱れてるといろんなところが痛くなる体質なのだ┗(-_-;)┛

検査してももちろん原因不明で片付けられてしまう┗(-_-;)┛

でも本人の苦痛それにわかってもらえない心痛もよくわかるよ

痛くなったらどうしようって思っちゃうんだよね

御守りとして痛くなくってもミニカイロを下腹に貼っておくといいよ^^

σ(o^_^o)は夏以外は貼ってる事が多い^^

冷え性解消のおまじないです^^

当るもはっけの世界だけど~~~

信じるものはすくわれる

腹は冷やすとろくなことないからね

腸を暖めておく事は大事なんだよね
返信する
おお~~ (キャサリン)
2006-04-07 21:36:29
カイロ!!いいかもしんないっ!!

札幌は特にこのところ毎日雪だしね~~うん!!明日かってこよう!(って、雪かいっ?!って今言った?)
返信する
カイロ (のらちゃん^^)
2006-04-07 22:23:20
キャサリンさん??

雪国なのに??カイロなし??\(◎◎)/

雪国の方が家の中は温かなんだね

関東のほうが室内温度は寒いかもしれない

下腹温めカイロはミニカイロですよ^^





返信する
Unknown (ひまわり)
2006-04-08 10:02:34
おぉ~皆さんありがとう~!!ちょっと身内の不幸があって家を明けてましたー。疲れたぁ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…今のこの体調での告別式参列などなどはちと疲れてしまって、低血糖にはなるわ、足や手先はつるはでおいおいって感じでした。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

皆さんそれぞれありますよね~。。。痛みを理解してもらえない辛さというか。。。でも本当にあの腹痛だけはマジで痛くてどうしようかと思ったくらいでした。。。右上のあたりだったけど、右の背中にまだ違和感はあるけど、もう激痛ではないので様子見しておこうかなーと思います。

腸にはカイロかー。。。なるほどね~!おいらもカイロはもっておこうかなー。。。(〃⌒ー⌒〃) ♪

tomoさん、のらさん、キャサリンさんいつもありがとうです~(*^・^)チュ☆
返信する

コメントを投稿