最近TVで、認知症を防ぐには・・・の番組が多いよね。

2015-09-04 00:06:08 | オードリーのつぶやき

私・・・最近物忘れがひどくて・・・危ない感じがします(前から言っているような気はするけれど)

同じことを何回も言うし・・・人の話に集中できないし

いろいろ努力はしてますが、なんか効果がイマイチ

TVでも、認知症を防ぐには・・・あちこちの局で、やってますよね。

NHKでも特集があったりしてます。

最近立て続けにそういう番組を観ました

発症するには、10年も前から、なんとかというたんぱく質が増え続けてるらしい。(アミロイドβペプチドの蓄積)

それは、血液検査でわかるんだって、真剣に、検査してもらおうかと迷ってます

MCI(Mild Cognitive Impairment:軽度認知障害)・・・認知症(グレーゾーン)にあたる症状

認知機能(記憶、決定、理由づけ、実行など)のうち1つの機能に問題が生じてはいますが、日常生活には支障がない状態のことらしい

調べるの恐い、結構、勇気がいりますよね。

でも、早くを状態を知ることは、大切らしくて、やってみて、防げるのならやるべきかなと思います。

これから、高齢化社会になっていくのだから、何とか頑張らなきゃです。

食べ物は、カマンベールチーズがいいんだって・・・糖を取りすぎるのも危険(大好きだし)

昨日の番組では

散歩しながら、川柳を詠むといいといってました。

有酸素運動と脳と使う・・・

今日早速やってみましたが・・・なかなか難しい、

一人でぶつぶつ言ってる姿は・・・怪しい

あまりにも出来ないので、可笑しくなってきました。

「愛犬と 散歩するのは 楽しいな」

なんじゃ、こりゃ、むふふふ、川柳か?

なれると、ましなものが、詠めるのかしら・・・疑問です。

おちびちゃん・・・里親募集中

「おちびさん ヤギとはちがう ワンコです」   だめ? これ?


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (テトママ)
2015-09-04 08:02:07
自分で何回も同じ事を言ってるとわかってるなら大丈夫じゃないかな?
オードリーさんは活動的だし、色んな事を考えたり、毎日散歩もしてるし。
私なんか3日に1度天神まで往復するくらいで家でじーっとしてるから危ないかも(~_~;)
テトと散歩♪というわけにもいかないし。
検査が必要なのは私かも!
家族に迷惑をかけない為にも検査した方が良いんでしょうけどねぇ。
返信する
その番組 (koumama)
2015-09-04 08:10:46
見てました(笑)
オードリーさんはブログもしてるし~
わんちゃんとお散歩もしてるし
一番今の生活がいいんじゃないかな。歩きながら川柳・・
オードリーさんの・・(笑)いいねえ(笑)

でも私もこの前ふわふわ感があるので(更年期ね)
脳外科外来で脳のMRI撮ってみたよ
今は一日でわかるしね。安心のためにやってもいいと思うぅ~
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2015-09-04 08:28:15
私も昨日のテレビで認知症の事を見てました~。
血液検査でわかるって凄いですよねっ!
年々、老化現象が近づいてる自分が怖いわ~~。
オードリーさんは、まだまだお若くて好奇心旺盛みたいに思えるから大丈夫!
歩きながらの川柳も良いのねっ!
でも、私には無理そう。。。。
数字の計算しながらも良いとか聞きましたけど、なかなか実行できてないですけど?(笑)


おちびさん むかえにきてね まってるわ

な~~んて、私の一句でした~~。

返信する
私も (はなこころ)
2015-09-04 18:00:50
見ましたあ

カマンベールチーズ
食べてる~(汗)

荏胡麻油
もかかさず、とってます。

心身、健康で
歳、重ねたいですね。。。

・・はなこころ
返信する
テトママさんへ (oldオードリー)
2015-09-04 20:20:06
同じこと言ったかもって思いますが、どなたに、話したのかを忘れてます。
3日に1度天神・・・羨ましい。
私は、天神1年に1回でるかどうかですよ・・・。
都会に出ると疲れます。

今日、介護予防等地域包括センターから講師を招いての講座を開きました。そこで、血液検査の事を質問してみました。
血液検査をおこなっている、病院は、そこまで多くないようで、わからないようでした。
それより、日ごろから
家に引きこもりがちにならないように、コミュニケーションを取り、運動、食事等に気を付けましょうって言われました。




返信する
koumamaさんへ (oldオードリー)
2015-09-04 20:27:17
私も頭痛もちなので、3年前ぐらいにMRIを撮ったことがあります。
異常なしでしたけど、閉所恐怖症みたいで、もう、検査受けたくありません。

結構TVで、取り扱ってますよね
それだけ、日本は高齢化にむかってるんですよね。
話はそれちゃいますが、
これで、戦争なんかあったら、高齢者が、戦かって、若者守らなくっちゃですよね。
少子化だし、そのうち、「今日、若い人みたよ」なんてことになるかもですね。
返信する
みちみちさんへ (oldオードリー)
2015-09-04 20:33:16
川柳ありがとうございます。
1回散歩しながら、川柳やってみて下さい。計算しながらもいいってのも、TVで観たことあります。
国も、なんとか、介護保険料を使わないで、元気で逝ってくれって、かんじなのでしょうね。
高齢者だらけになるのも、時間の問題。

好奇心旺盛なのは、食に関してだけです(笑)
随分と、家でじっとしているのが好きになりました・・・ゴロっところがってるのも(笑)

返信する
はなこころさんへ (oldオードリー)
2015-09-04 20:35:07
カマンベールチーズ、今日も仕入れてきました・・・(笑)

ほんと、心身ともに、健康で、最期は、ころりと逝きたいですよね。
返信する
こんばんは。 (クウ母)
2015-09-05 23:28:36
私も限りなく危ないです。
コーラスの先生にもそう言われて落ち込んだし。
散歩しながら川柳ですか。
カマンベールチーズが有効ですか。
イイと言われるものは挑戦しましょうね。
前記事の帽子姿、素敵です♪

おちびちゃん、元気そうですね。
返信する
本日・・・ (アメリカン・ブルー)
2015-09-06 21:50:24
家にあった自分用のカマンベールチーズ・・・
夫のサラダにも入れました~(笑)
今年に入ってから、二人とも怪しい感じのわが家。。。
やってることが可笑しくて、これってわざとやってるの?そう聞かれて、
そこを見に行くと、あり得ない状況が~
私はともかく夫はまだ働いているので、もうしばらくしっかりしてもらわないと=カマンベール(笑)
昨日は、ルナの散歩時に「川柳」って思っていたのにそれすらを忘れました
怖いですね~
返信する

コメントを投稿