リズの正式な病名…右大動脈弓遺残症(みぎだいどうみゃくきゅういざんしょう)
11月20日手術、その日はお泊りとなりました。
迎えに行ったとき、帰りたそうにしてたけど、途中でへたり込んで・・・
主人が帰りの車の中で、主人の母の手術の時と違って、「胸がキュン」となったといってました(いいのか、そんなこと言って、出てくるぞぅ)
その言葉で、私の介護生活を思い出しました。
姑、千〇子さんは、子宮体がんから、始まり20年間以上毎年何かの手術をやってましたが、その度によみがえってくる不死鳥・・・友達からは「サイヤ人みたいやね」と言われてたのよね
心臓の手術が8時間かかり、心肺停止をしての大手術・・・でも、次の日は、しっかりとしてたし、
胆石取るときも、胆嚢が肝臓に癒着していたけど・・・、
大腸の癒着をはがす手術の時なんて、1か月点滴でした。
イレウスは、結局亡くなるまで続き、もどし始めたら、入院何十回となく繰り返されました。
右大腿骨、左大腿骨の骨折の手術、透析のためのシャントの手術、まだまだ、ありましたよ。
でも元気な人でした、言わなきゃならない文句はしっかり、言わなくていい文句もしっかり・・・言ってました(頭を下げっぱなしでした・・・私が)
緊急の入院が多かったせいか・・・男性の病室に入れられてることもありました・・・ひどくない?すごく馴染んで違和感がなかったように見えましたが・・・。
そして、そんな姑に、私似てるのか?
「娘さん?」 「いえ、嫁です」
「娘さん?」「いえ、嫁です」
「娘さん?」「違います、嫁です」
「娘さん?」「・・・・」
リズ・・・ごめんね同じような病気だったので・・・?っていうか姑、千〇子さんと同じ扱いにしていいのか?(出てくるぞ!!)
あまり、右大動脈弓遺残症と関係ない記事になってしまいましたね。
術後、2日目・・・痛々しい・・・でも、外へ出たがるのでベランダへ、目がどんより
水曜日で術後2週間となります。
抜糸も半分終わって、明日火曜日に全部終わる予定です。
この時、造影剤を飲んで、流れを検査する予定です。そこまで回復しています。
嘔吐・・・大量にガバッとでる、嘔吐は止まってますが、げっぷといっしょにでるような、吐出は、まだあります。
拡張していた部分がもとにもどるかどうかは・・・わかりません。
食道に潰瘍も出来ていることが、内視鏡検査でわかりました・・・。これから、この治療もおこなっていきます。
食欲旺盛で、スプーンで食べさせようと思っていたら、えさ入れに鼻を突っ込んできて、鼻によごれがついたまま、毛布にくるまってます。
散歩は、1時間ぐらい歩きます。
ただ、知っている人に会うのを避けるようにしています。2足歩行で、ピョンピョコと跳ね回って近寄っていくので、怖くって…。
包帯もとれて、洋服でカバーするようになってます。
テニスした~い!!
野球・・・ウズウズ 術後11日目
皇帝ダリア
もっとたくさん、お散歩が出来るようになろうね!!
特に「痛い」「しんどい」「痒い」とか言わんでけに、痛々しいよ。
元気に走り回る日が楽しみよねぇ。
ご主人の発言。。。
息子ってそんなもんなんかなぁ。
悲しい目に切なくなりますね。
お洋服を着ると、元気そうに見えますが、これからも
大変ですね。
でも、やっぱり愛しいリズちゃんです。
優しい目をしていますね。
オードリーさんご夫妻にとっても子どものような存在ですものね。
お姑さんのこと、オードリーさんが娘のように手厚い介護されていたから間違えられたんですね。
今、うちは義父が体調不良でそれはそれは大騒ぎです。
義妹が近くなのでいろいろ言ってくるし。
元気でいてくれるのが一番ですね。
そうそう、私も腸癒着でイレウスを起こしやすいのですが、
本当に辛いです。食べてはいけないものもあるし。
きっとお姑さんは天国で感謝していらっしゃると思います。
リズちゃん、がんばれー。
テニスや野球に心が行くほどだったら、良かったなぁ~と、心から嬉しく思います。
オードリーさんもご主人様も、ここまで、心配で心配で、
それはもう、大変だったことでしょう。
これからも、まだ、いろいろあると思いますが、かわいいわが子のため、もうひと頑張りですね。
お姑さんのお世話も、本当に良く頑張られましたね。
最近、お嫁さんには結婚式で会ったきり~何て言う方もいるようですが、
私達年代までは、お世話して当たりまえの所もあって、読んでいても、その大変さが伝わって来ます。
でも、過ぎてみると、それらがどうしてやり通せたのかなぁ~なんて、夢中だった頃が懐かしくもあると思います。
あちらで、ゆっくりされておられるでしょうから、お出ましにならないように祈っています。
ある意味、カッコよかったかもです。
ホントにどの手術を受けても、手術をした人間に見えないぐらい、しゃんとしてました。
ただ、最後の2年余りの透析は、ホントにかわいそうでしたよ。
80過ぎてからの透析だから、これは今考えると、良かったんだろうかと思います。
にこちゃん、子供さんからは、大切にされるから大丈夫よ。
うちの千〇子さんも同情されるような人じゃなかったけど、相当大事にされてるから(笑)
ただね、リズみたいに、可愛さはなかったのよ(笑)
リズちゃん、だいぶ回復してきましたね。
まだまだ色々と通る道も多いのでしょうけど、
きっと良くなると信じたいですね。
私も手術日が決まりました。
憂鬱です…
でも元気だし、食欲も旺盛
これからが、勝負です。
あら、あのおじい様が・・・
日頃元気がイイと、病気になると、本人も周りも
不安になるよね。
大変そうだなぁ~。
小姑も近くにいたのね・・・
ふぁぃとです・・・。
近くにいたら、助けに行くけどな。
難しい手術ではあったけど、1週間もしないうちに、散歩は、してました。
手術のダメージはほぼなさそうなんだけど、
伸びきってしまっている、拡張している食道が問題で、
若いからある程度は回復できるんじゃないかと思ってます。
今は、とにかく肺に嘔吐物がはいらないように、15回ぐらいに分けて流動食を与えてます。
大分おさまってきてるかんじは、しますが、まだまだです。
姑・・・今考えると、可愛い脳の私が、よくやれたもんだと思います。
寝てたのかな~???寝てなかったと思います。
でも、やり遂げた後も、そう、対して褒められることもなかったです。
当たり前田のクラッカーの時代ですもんね(笑)
もう、生まれるの?まだよね。
でも、そろそろなんだ・・・。
早い・・・。
おそろしく、時間がたつのがはやい!!
oldオードリーさん、更新してくださってありがとうございました。
手術から10日以上経つのですね。
包帯もとれて服を着ていたら以前のリズちゃんと変わらないです。
ちっちゃい体でよく頑張りました。
えらいネ。
あとちょっとで全快だぁ~