oldオードリーの庭 (薔薇の病気)

2010-04-30 00:00:00 | ガーデニング

雨が続いて、湿気がありすぎたのでしょうか?

鉢植えは、受け皿をしてて、そこに雨水がたまったまま

そんなのも原因か?

鉢の土入れ替えることは、手抜きして、やらなかった・・・のも悪いのか?

うどん粉病が、ローズ・マリーに、出てしまいました。(品種的に出やすいようです)

去年・・・粉粧楼にも、蔓延してしまって、満足に花が咲きませんでした。

病気になりやすい薔薇もあるのよねぇ・・・。

今年こそはと思って、予防に、木酢撒いたり、してたのですが・・・。

出てしまいました・・・でてしまったら、サプロールという治療薬を撒きます。

病気になった葉や蕾を、とってしまって、水遣りと肥料を、ストップ。

治まればよいけど・・・。

蕾が開き始めたときは、薬もストップ、蕾が傷むような気がします。





 クシュクシュッとなってます。


下の写真は、黒点病・・・、黄色になって、葉が、落ちてしまいます。

毎年出るのよね、葉が落ちても、新芽が出てくるから・・・心配ないです。




【マダム・ピエール・オジェ】の蕾たち 



無事に咲いてネェ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ (クウ母)
2010-04-30 11:24:17
私のバラはまだ小さいのすが、年中黒点病にかかっています。
触るとハラハラ葉っぱが落ちるんですよね。
薬をかけたりしますが、思いきって切ってしまうの。
新芽はすぐに出てくるから楽しみですよね。

オードリーさんの後ろ姿からイメージしたのは「田嶋洋子センセー」です。
返信する
クウ母さんへ (oldオードリー)
2010-04-30 18:32:27
黒点病は、仕方ないですよね・・・。
でも、マルチングするのと、
土に近い下の方の葉を、とっておくと、出方が違うような気がします。
土作りもちゃんとしてたら、薔薇は強くなりますよ。

「田嶋洋子センセー」近いものがありますが、
頭は切れませんし、喋り方が、美川けんいちみたいらしいわ・・・
そんなにネチッコイかしら
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-04-30 21:14:58
バラのお花は色々と手入れが大変ですね
手入れをしたぶん綺麗なお花を咲かせてくれるのでしょうね
綺麗なお花を待っていますね
返信する
バラって・・ (koumama)
2010-04-30 21:30:57
やっぱり綺麗だからこそ難しいんですよね。
お手入れが大変だと聞いてます。
オードリーさんの育てるバラ・・いつも綺麗で素敵。
そこまでするのは毎日のお手入れのおかげなんですね。私は・・家庭菜園でも四苦八苦だから見習わなきゃ。
返信する
Unknown (sato)
2010-04-30 22:18:29
大変・・ご無沙汰致しました。。。。
記事を一気読みさせて頂きました♪
やっぱり、オードリーさんの記事は面白い!!

我が家も僅かなバラが、うどん粉病におかされました。。。
美しい物は、かよわいのかしら?? オードリーさんと一緒?? 重量挙げもポーズだけだもんね~ 私なら本物を挙げられるかも!
返信する
喜サンタさんへ (oldオードリー)
2010-04-30 23:21:40
夏の手入れが、大変なのよ~ぅ
手入れをした分、美しく咲きます。
お肌の手入れと一緒っう
返信する
Unknown (ティビ)
2010-04-30 23:27:22
植物のお手入れは大変ですね。
私、苦手です
でも、丹精込めて手入れしたあと、キレイに咲いてくれたら嬉しいですよね。
あぁ、育児と一緒かも…
返信する
koumamaさんへ (oldオードリー)
2010-04-30 23:37:44
お肌のお手入れと一緒よ(笑)
でも、忙しいから、適当よ。
案外ポイント抑えたら、大丈夫よ。

虫は、薬で殺すより
みつけたら、捻りつぶす、踏み潰すです
返信する
satoさんへ (oldオードリー)
2010-04-30 23:45:10
久しぶりですネェ。
私も、なかなか訪問できなくって、11連休なので、皆さんのところへ、行って見ようと思って。
うどん粉病は、蔓延すると大変よね。
本に、イソジンを1滴たらしてとか(分量は忘れたけど)友達は、お酢を、薄めてまくって言ってました。
返信する
ティビさんへ (oldオードリー)
2010-05-01 00:00:32
農家の人の気持ちがすごく良くわかります。
残さず食べましょうね。

私も若い時は、全く興味がありませんでしたよ・・・。
小学生のころ、社宅の庭に、皆で、種をまいて、よく花を育ててましたから、そんな事が、
今につながるのでしょうかね?
父も(定年後)園芸大好きでした・
そんな、姿見てたのも影響してるかな・・・。

夫は全く興味ないみたい・・・・。
水遣りでもしてくれたら、助かるんだけどね
返信する

コメントを投稿