檸檬が・・・1個

2010-01-16 23:26:22 | ガーデニング

まずは、southrachelさんの、chromaticharmonica演奏から

ジュピター--Harmonica


この檸檬の木

実がなると、思わなかった

長いこと・・・この檸檬の木の下が、

我が家の愛犬の憩いの場それだけのものでしたけど・・・。

はじめに植えていた檸檬の木は、サクランボの木といっしょに、

グリンコープで注文した苗木でした。

家を建てたとき、父と植えたのよねぇ・・・。

順調に大きくなって・・・

40個ほどなった年に、噛み切り虫の幼虫に、やられて、

あれよあれよと言う間に、枯れて行きました。

でも、実が落ちてたのでしょうね・・・

ある日・・・・

芽を出してるのを発見、

雑草じゃないというのは、野性の感で、わかりました。

10年ぐらい、たったのかなぁ・・・お初です。

たった1個だけ・・・(大きいです)

でも、嬉しい・・・っす。

明日収穫しちゃいましょうかね?

まだ、早いのかしら?




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またたび)
2010-01-17 09:15:36
檸檬が2個・・・檸檬が3個・・・檸檬が9個・・・
檸檬が・・・1つ足りな~い・・・シクシクシク。

ってそりゃ、番町皿屋敷だったわね。

返信する
Unknown (マリアナ)
2010-01-17 11:13:12
すごいねっ!!
自然の生命力、そして自然の恵み♪
きっと太陽の味がするに決まってる(笑)。
ワックスもスタンプも押されていないレモン。
なかなか食べられないわよ。
良かったねぇ(●´艸`)。

返信する
Unknown (シマリス)
2010-01-17 12:46:34
見てると ツバ出ます(笑)

庭にレモン…ステキです

返信する
またたびさんへ (oldオードリー)
2010-01-17 22:19:38
それぐらい、数えながら、レモン収穫してみたいわぁ・・・。
1個なったってことは、もしかして・・・
来年は、鈴なりかも・・・・
返信する
マリアナへ (oldオードリー)
2010-01-17 22:24:07
そうだよね。
枯れる時に、実を落として、
ちゃんと、次にバトンタッチ、して行くのだから・・・。
ワックスもスタンプもなし・・・無農薬
これ食べたら、長生きしそうよね
初の1個だよ・・・。
もうちょっと、黄色になってから、
収穫するわ
返信する
シマリスさんへ (oldオードリー)
2010-01-17 22:31:22
前は、ネーブルもあったのよ、
おいしかったのに・・・、
カミキリムシに、やられました。
こいつらって、ほんと、柑橘類にやってくる。

薔薇も、こいつらに、入られると、枯れてしまう。
見つけたら、情け容赦なく、踏み殺します
返信する
うわぁ。 (koumama)
2010-01-18 09:51:18
1つだけでも出来ると嬉しいですよね~
わかりますぅ。
レモン、ずっと眺めてたいけど(笑)
紅茶に入れていただくってのもすごい優雅ですよ~
カミキリムシ踏み殺す・・オードリーさんちょっと想像したくないけど(笑)
返信する
koumamaさんへ (oldオードリー)
2010-01-18 21:01:48
カミキリムシ、踏み潰すとき、感触に、鳥肌がだが立ちます。
快感でじゃないですよ、気持ち悪くって・・・

紅茶に入れてもいいですね・・・
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-01-18 21:50:36
お話を聞いていると感動する内容ですね
家を建てた時に植えた檸檬の木が枯れその実が後を引き付いて実を着ける
この檸檬の木は大切にしてくださいね
キット何時までもoldおーどりーさんを見守ってくれますよ
返信する
ミツ子へ (にころこ)
2010-01-18 22:15:51
ビタミンCを豊富に摂って、美肌に努めるんだよぉ~
返信する

コメントを投稿