はーちゃんdays 2

大学生の娘と高校3年生の二人の子供の父親。

eMAXIS Neo ウェアラブル投資信託を買ってから2度目の水曜日。

2021年02月17日 | 株と投資信託の勉強
 eMAXIS Neo ウェアラブル投資信託を買ってから2度目の水曜日。
 16日目になりました。一歩一歩進んでいます。

+340円で現在値 26510円 時価評価額 119420円(+19420円

もう少しで+2万円に手が届こうとしています。
正直この10倍の金額でも出そうと思えば出せるのですが、、どうにも勇気がありません。
 毎日楽天の1ポイントちまちまとクリックしてゲットして、お買い物マラソンでとにかくポイントゲット、ふるさと納税もポイント20倍以上でゲットしている私にはなかなか踏ん切りがつきません。
 全く下がる可能性がないわけでもなく、投資信託自体が分散投資になっているので、個別株に突っ込むよりも安全だと思うのですが、、、
この短期間でのこのリターンはすごいと思うし、上がれば下がるリスクも背負う必要があるので、、、
アメリカの経済がどこまでこの調子で行くのか??あと半年は持つのか、昨年のコロナショックのようなことが起こるのか?
2度目のコロナショックを起こす要素はどこにもないことを考えると、行けるだけ行ったほうがいいのか??
色々と悩んでしまいます。
 自分の性格は短気で臆病者です。マイナスの状態の株なり投資信託を見るのに耐えれないところがあります。
昨年楽天証券を開設したっばかりの頃、ヴィレッジヴァンガードの株主優待を欲しさに、9月に株を購入していたんですが、今でもですが、当時はいま以上に株のことをわかっていなくて、株主優待ゲットしたと思ったら翌日から株価がどんどん下がり出して、-8000円近くになってしまい、どうしよどうしようと思いながらも、来年まで保持すればまた株主優待の1万円分の割引チケットがゲットできるのだから、今のマイナスなんか気にする必要がない!
でもマイナスがあるのは嫌だ、売ろうか、来年まで我慢して持とうか、やっぱり売ろうか、、優待のために株価が上がっていたから下がるのは当然なんだし、今売る必要は全くない、、冷静に判断できる自分と、、生理的に緑の数字を見るのが受け付けない自分が1日に何度も登場してしまいました。最終的には−9000円ぐらいの損失を出して売却してしまいました。ヴィレッジヴァンガードで2万円以上のお買い物をしてトントンになるという結果になってしまいました。よくよく考えるとその売ったお金が回り回ってeMAXis neoの購入資金に充てられると考えると、次の年に優待をゲットするために寝かせているよりは良かったのかもしれません。
たった数千円でごちゃごちゃ言うこと自体、株や投資を本気でしている人にとってはしょうもないと思われるかもしれませんが、、、
そのことがあってからは安易に優待欲しさに株を買うのはやめようと思いました。
そこで次に思いついたのが、100株ではなく200株を買って、優待間近になって上がった時に100株を売って利益をゲットして、残りの100株で優待をゲットする作戦を思いついたのですが、、、続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。