はーちゃんdays 2

大学生の娘と高校3年生の二人の子供の父親。

eMAXIS Neo ウェアラブル投資信託を買ってみた。 (5日目)

2021年02月06日 | 株と投資信託の勉強
eMAXIS Neo ウェアラブル 投資信託を買ってみた。
5日目を迎えた。評価額が+605円でさらに値上がりした。107550円(+7550円

アメリカの株全体が上がっているからだろうか?
30年前に一日引越しの手伝いのバイトをして手に入れたお金が8000円ぐらいだったのをおもいだしました。
このまま上がり続けるのか、途中で売りさばかれて下落してしまうのか、、、、
一つの銘柄に頼っているわけではないので、下がったとしても下がり続けることはないような気がするのですが。


電子書籍で500円引きで購入しました。
電子書籍はメルカリで売れないから、あまり買いたくないのですが、、新書を1500円で購入して読んですぐに売るとしたら、1000円ぐらいになるとする。(出たばかりのお金や自己啓発本なら200円引きでも売れる)
1000円でメルカリで売れば、メルカリに手数料が100円で送料が175円、1000円で売れれば725円が手元に残る。つまり1500円の本を775円で読めることになる。ただ手元には何も残らない。それが嫌な人はわざわざ裁断して、スキャンして、裁断したものを売りに出している。普通の本よりは裁断されている分安くなってはいるが、、もう二度と見ない本なら紙の本を買ってメルカリで売るのが一番安く読める。
そこを電子書籍の500円オフのクーポンを使うために、ホリエモンの本を買ってしまった。クーポンの魔術から逃れられない私である。手元にはデータが残り、かさばらないから電子書籍でもいいのかもしれません。
とにかくお金を使ってやりたいことをやれ!!
以前から時間は命と言っているホリエモンからしたら、グダグダ悩んでいる時間、お金が貯まるまで動かない時間がもったいない。寝る時間も勿体無いということだと思います。ここがひろゆきと違って、ひろゆきはただぼーっといている時間も自分には必要、ちゃんと寝たい時にしっかり寝る。ホリエモンはぼーっとしている時間は勿体無い、家族サービスもする時間が勿体無いと言っている。二人に共通した意見ではマイホームを買うこと、借金してローンを組んでまで購入するのは囚われている、騙されている。
知らず知らずのうちに囚われていた自分がいます。お金のことも知らないことがいっぱいでした。いまだに子供たちは株はギャンブルだよ、パパ!株なんか買ったらだめだよと言われます。ほんの1年までは子供達と同じような考えでした。何を勉強したわけではなく、何も読んだわけでもなくただなんとなく昔からそう思っていました。バブルの崩壊を体験したわけではなく、ただ外から眺めていた子供でした。なんとなく関わってはいけない世界、そういゆイメージで生きていました。
今からでも自分が没頭するもの、自分が封印してしまった子供、3歳児の心を見つけたいと思います。

お金に関して勉強する気になったのはこちらの動画からです。
【お金の授業総まとめ①】計16冊のお金の本を読み込んだ中田の結論は?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。