納言のもろこしだより

今回上海が3度目のもろこし滞在。倭国ともろこしの和睦を願いつつ、のほほん過ごす清少納言のつれづれ日記!

今日の豫園と外灘

2011年01月08日 | 上海だより

 

毎年買っている赤い干支の吉祥物を買いに豫園へ。

赤、赤、赤。。。ウサギさんも赤く染まってます。

なんかねずみっぽい??

 

今日の豫園もあいかわらず大にぎわい。

旧と新。ここから見る景色は壮観ですね~。(いとこに教えてもらったカメラスポットです)

 

 

豫園から歩いて15分ほど。

外灘にたどり着きました。

新しいカメラで上海の夜景を撮ってみたくて、暗くなるまで待ってみました。

 

カメラ:キヤノンPower Shot S95

 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index.html

 

 

 

満足。

今までのカメラでは撮れなかった外灘の夜景が、ちゃんと撮れてる!

そして何枚とってもブレ写真なし。

一番小さなブログサイズで、全部おまかせオートです。

A3くらいの設定にしていたら、たぶんもっときめの細かい画質になったと思います。

これからちゃんとマニュアルも使えるようになりたいな。

 

 

牛さん、寅さんにつづき、今年の干支、ウサギさんも加わり、旧正月支度とりあえず完了。

干支さん一体どこまで増えるのか。。。

 

中国は2月3日の旧正月にむけて、これからだんだんお正月ムードに染まっていきますよ~。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (とんじん)
2011-01-11 00:09:55
うさぎ、これはこれで可愛いけど、私的にはトラの方が好きかも

夜景写真素敵~
やっぱカメラの性能は大切よね。
私も上海にいる時に買いかえれば良かった!
返信する
うさぎ (納言)
2011-01-11 00:55:47
とんじんさんへ

今年のうさぎは不作でね、ホント可愛いのがなかったの。
中国でうさぎはあまり重視されてない?って思っちゃったくらい。
でも毎年買ってるからやっぱり買わないわけにも行かず。。結局去年虎買った店で買ったのよ。
でも並べてみるとなんかこれはこれでいいかもって今は思ってきたよ。どこまでそろえられるかな。。来年の辰はどんなデザインか気になるよね。龍だから気合いれてくれるんじゃないかな。中国人好きだもんね。

カメラ、私ももっと早く買えばよかったなって。
まだまだ使いこなせてないので今後頑張りますtrinity line
返信する