納言のもろこしだより

今回上海が3度目のもろこし滞在。倭国ともろこしの和睦を願いつつ、のほほん過ごす清少納言のつれづれ日記!

中国茶カフェでひらめく

2009年06月15日 | 上海だより


週末ときどきぷらっとでかけるのが定西路×昭化路にある「開心果カイシングオ(ピスタチオの意味)」。日本人がオーナーのお店で日本の喫茶店の食事とケーキ、それにいろいろな中国茶を楽しめる。



ラフな感じの中国茶カフェ、いつか自分たちもやってみたいね、と旦那は言う。



ランチに来るといつもこの「さんまのひつまぶし」。おしぼりもほんのりローズの香り。


この店には何冊か日本の本も置いてあり・・。



ビジネス系の本が好きな私。今回読んだのは「情報は一冊のノートにまとめなさい」。去年出された本ですね。こんなパソコン時代に手書きノートなんておじさんが書いた本じゃないの?と思ったら著者は1980年生まれでびっくり。


ずっと前勝間和代さんの本を読んで今はメールも文書も写真もグーグルを主で使っているけど、これもおもしろそう、と思い・・・



じゃーん!早速お勧めされたA6ノートとポストイットを買ってしまいました。デジタルとアナログ、使い勝手がホントにいいのはどちらでしょうか?


ふぅ、私ってほんと感化されやすい人間。続くかどうかはまた別の話なのですが・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らしすぎです! (とんじん)
2009-06-15 22:05:35
やっとネットが繋がったのでお邪魔しました。

早速買っちゃうところが納言さんらしい!
失礼ながら爆笑しちゃいました。

是非効果の程レポート下さいね。
返信する
とんじんさんへ (納言)
2009-06-15 23:36:05
うほー、とんじんさんおひさしぶり!日本はどうですか?
そうだよねー、とんじんさんは私がとりあえずその気になる、というのを見てきたものねー。あ、中国結びはまだ続いてますよー。くまさんはまだ布のままです・・・。
返信する
アナログ (シシ)
2009-06-17 15:31:24
アナログ時代も悪くなったですよね?

と、こうやってPCしながら書くのもなんですが・・・

はぁ。。。すっかり書く事が少なくなりました。
買い物に行く時にメモるくらいでしょうか。。

納言さん、どんなノートができるんでしょう
ノートとペン・・・首からぶら下げてて下さい。
納言さんだとわかるので・・・
返信する
シシさんへ (納言)
2009-06-21 16:28:38
シシさんこんにちは!

最近はパソコンばかりなので字を書くのがすっかりおっくうになってしまいました。

ノート首からぶらさげたい・・ところですが黄金城道もあまりの暑さで歩けなくなってきました。私とシシさん、いつ会えるのかな・・・。
返信する