納言のもろこしだより

今回上海が3度目のもろこし滞在。倭国ともろこしの和睦を願いつつ、のほほん過ごす清少納言のつれづれ日記!

今年ももうあけましたね

2007年01月01日 | 海外おでかけ

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。  By 納言

 

さて、日本時間の新年はベトナム第3の都市、ダナン(「深夜特急」にでてきますよね~」)の空港で、中国時間の新年はダナンからハノイに向かう飛行機の中で、ベトナムの新年は(それぞれ1時間ずつ遅くなります。)ハノイ空港から市内に向かうタクシーの中で迎えました。

 

年末はベトナムの近くにある世界遺産の町、ホイアンのリゾートホテルでのんびりして、オーダーメイドの服を作ったり、ボートに乗ったりしました。こういう時間の流れがゆっくりしたところ好きだなあ。

 

大晦日はダナンからハノイに向かう飛行機が3時間を遅れたので、おもいがけずダナンの日本料理や「四季」で年越しそばのかわりに天ぷらそばを食べました。倭国に思いをはせながら「日本には日本らしさを失ってほしくないよね~」などとおやじくさいはなしをしていました。

 

新年1月1日は結婚式に参加。

ベトナムの結婚式は日本の披露宴と変わらない立派さでしたが、知らないうちに終わり、お客はご飯を食べたらそのまま気ままに帰っていく様子は中国の結婚式と似ていました。

 

ともあれ幸せをおすそ分けしてもらい、縁起のよい一年の幕開けとなりました!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (ギンペー)
2007-01-02 09:37:43
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
返信する
こちらこそ (納言)
2007-01-02 10:24:18
今年もよろしくお願いします。
最近時のたつのがとても早く感じます。昨日のこともすぐに遠い昔になってしまう感じ。
いまちこぞうさんと一緒にいます。
返信する
新年好! (ちんぎす君)
2007-01-02 10:56:53
あけましておめでとう!
今年もよろしく。
北京はやっぱ寒いねー。
返信する
おめでとう (よっすぃー)
2007-01-02 11:21:59
あけましておめでとう!今年もよろしくお願いします。リゾート、うらやましい。すてきな休日をおすごしくださーい☆
返信する
あけましておめでとう (youko)
2007-01-02 23:48:44
本年もよろしくお願いします。
不思議な唐の国の話を楽しみにしています。
返信する
旦那と勘違い! (52)
2007-01-05 10:09:30
 year(いやー)、おめでとうございます。新年早々から早速のご活躍ご苦労様。ダナンをダンナと読み間違え、納言ちゃんにもヤット(?)春が巡ってきたのかなとつい思ってしまいました。親父くさい話が地にならないうちに、これが正夢になるといいですねぇー。それにしても七面六ぴ、地球を股にかけてのご活躍、大したもんですねー、脱帽です。中国語はもうペラペラですね。では、ニイハオー、いや違ったか、さようならー。 
返信する
ハノイの空からみなさまへ (納言)
2007-01-05 12:58:39
みなさま、こんな納言ですが今年もよろしくお願いします。

52さま
新年早々、52さまのナイス惚けにはこちらのほうが脱帽です。もうかなり笑わせてもらいましたよ。福と笑いでいい年になりそうな予感です。
返信する