このまえの日曜日、HSK(漢語水平考試)の高級試験を受けました。
で、へこんでます。
試験が難しかったという以前に集中力がかなり低下してると実感しちゃったわけです。この半年のらりくらりとしていたので、脳みそにスイッチがなかなかはいらない。試験の間くらいはいままで集中力が保てたのに・・・。脳みそ起きろ~と指令しても言うことを聞いてくれないんです。これって老化の第一歩!?
ちなみに今回の作文と口頭問題2の問題は
作文(30分 400~600字)「雨が降り出したとき、雨がやむまで待つ人は馬鹿か賢者か?またその理由。」→いや~、私こういうタイプですからもちろん賢者で答えましたよ。でも理由付けがなかなか思い浮かばなかったです・・。ていうか変な問題。こんなこと普段考えもしないでしょ。
口答試験(3分間テープ録音)「あなたの人生の最大の理想は?またその理由」語学の試験なんだから・・・とおもいつつ「いや、おカネと言ったら品がない人だと思われて減点されるかもしれないし・・・。でも世界平和もおおげさだろう。やっぱり家庭かな。でも中国では女性も仕事をするのが良しとされているから仕事のこともいわなくちゃ。どちらにしろ理由付けがたくさんできることにしないと3分持たない。」など数分の間に頭をはりめぐらしたのでクタクタ・・・。