ニッキ-通信 ~盲導犬ニッキ-のお母さんより~

盲導犬ニッキ-と私の日常。要援護者・障害者の防災について紹介します。

入梅だあ

2012年06月10日 | 日記
入梅だあ
昨夜  ふと気付いたらニッキーが2階のどこにもいない。
1階はすでに防犯システムのボタンを押してあるので おかあさんの頭は?????で
一杯になった。
 今まで2度 盲導犬が蒸発してしまったという話を聞いている。
戻って足を拭いたのだから 外に置き去りにはしていないのに。

 「にっきー-----」と
何回か呼んだら階段を上がる音。
夜のトイレで外から戻って 2階のハウスに戻らず どうも会談の途中にいたらしい。
おかあさんと一緒に会談を上がってくることもたまにあったが
ハウス ゴー のコマンドをしっかりと聞いていなかったのだ。
 おかあさんはニッキーが会談の途中で待っているなんて考えもしなかっ
た。
会談を降りてしまったら 大音響と共に警戒システムが作動する。
その音を聞いたら 賊の侵入かと考えておかあさんは肝を
潰す
ニッキーはシステムの手前で
長い時間立っていたようだ。
 御免ね。おかあさんは ハウス ゴー のコマンドをかけた後 ニッキーの足音を確認しなかったね。優しいニッキーは 待ってくれる」子なのだ。
これからは 足音をもっと気をつけて聞こう。
さて 今年もとうとう梅雨。
雨が降るとニッキーとの外出がままならなくなるので 困ってしまう。
安全歩行が保証されないのだ。自分自身も雨音で いつもの音が聞こえないので 歩くと危険だ。
 さて 今年の梅雨はどんなかなあ。

 まあ うっとおしい話は止して昨日聞いた一人の男性の話をしよう。

 Aさんは30歳代の方。最近失恋して落ち込んでいた。
 そこへ学校時代のクラスメートの女性からお電話。久しぶりなので 近況などを話していたら 思いがけず 彼女から「会ってお話しましょうよ」と誘われた。
 Aさん 驚いたが 喜んで承諾。
 
 待ち合わせた場所にやってきた彼女 ワーキングスーツを着て 昔より 素敵になっているではないか。

 浮き浮きして しばらく話をしていたら
「A君 生命保険に入っている?」。
 そう 彼女は生命保険の勧誘のためにお誘いをしたのでした。
 さて Aさんは保険に入りましたか?
勿論でしょ。男の見えがあるのだから。
 でも Aさん しばらくの時間でもわくわくして過ごせたのだからと前向きの発言でしたね。
 ここでは ワーキングスーツを着て という部分が味噌。おかあさんはピンときました。
おかあさんはこんな発想をする男性が好きだ。
 先日 25歳以降40歳くらいまでの男女の半数以上は恋人がいないとの統計を聞いたばかりだ。もっと 知り合うチャンスがないものですか。