湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

♡ Oさんとの新年飲み会

2017年01月20日 14時03分48秒 | 瓶覗色の思い[歓喜悦慶]
一昨日(18日)のことになりますが、Oさんと月例飲み会(新年会)をしました。

いつものように最寄バス停17:35発の路線バスで行きました。

バス停横にある住宅の門脇にいた猫が見送ってくれました。

いつも真っ白い猫と一緒にいることが多いこの猫は、たぶん野良猫だと思います。

バスを降りてから、落ち合い場所へ向かって市庁舎裏の歩道を歩いていたら、これも野良猫と思われるトラ猫を見かけました。

この辺りに一般住宅は一軒もありません。
飲食店からでる残飯を漁って逞しく生きているのでしょうか、ガッシリした体格でふてぶてしい面構えをしていました。

Oさんとの月例飲み会ではなるべく、行ったことがない店を選ぶようにしています。
今回利用した「かこみ庵」さんも初めての店でした。
沖縄を除く九州各県にチェーン展開されている店のようです。


税込3,000円(120分飲み放題付)というコースを頼みました。
平日(月~木)がこの特別料金で、週末は4,000円になるとのことでした。

おしながき


おしながきに "一口" とあるとおり、 郷土料理「辛子レンコン」が一人あたり一かけ、申し訳程度に乗っていました。






可愛いエビです。



Oさんのトンスイに豆腐2個と鶏肉などを取り分けてあげたら、Oさんから『豆腐が1個多いのでは』との指摘がありました。
鍋の中を確認したら豆腐が残っていませんでした(一人あたり1個だった)。
Oさんの皿から私の皿へ1個移しました。

この店は全席個室の作りになっていたので、この体裁が悪いやりとりは誰からも見られませんでした。
 

昨年の新年会のときの記事を見ると、税込3,500円(120分飲み放題)のコースだったようです。
定価ベースでは昨年のものよりグレードアップしていますが、支払額ではダウンしています。
 
ジョッキ2杯と焼酎(島美人)お湯割り2杯、それに赤ワイン(カクテル)も飲んで不平は申せませんが、安い分アンダーポーションだったようです。
あのトラ猫がありつけるような食べ残しは出ませんでした。


12月の月例飲み会でも飲み過ぎたので、今回は2次会のスナックへ寄った後はまっすぐ家に帰るつもりでいました。
それを口にも出していました。
しかし、タクシーを探しながら(言い訳)寒い夜道を家の方角へ歩き続けていると、ポツンと灯っている赤提灯が目に入り、自然と吸い込まれました。

初めて入る店でしたが全く知らなかった店ではなく、ローカルテレビの番組で以前紹介されていたことがあり、いつか入ってみようと思っていた店でした。
こじんまりとした店内は近所の人たち?で賑わっていました。
カウンターに座ったよそ者の私はビールを1本だけ飲んだあと、タクシーを呼んでもらって帰りました。

その夜に歩いたルートをさきほど地図上で測ったらピッタシ "2km" ありました。
少し運動したことになります。

コメントを投稿