湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

♡ 運が上向いてきた(と思いたい)

2015年12月31日 23時56分40秒 | 瓶覗色の思い[歓喜悦慶]
今、本妙寺(*)から除夜の鐘の音が聞えてきています。

  * : 本妙寺は肥後熊本藩主であった加藤清正さんの菩提寺です。
     ウチから北へ直線距離で約1.2kmのところにあります。
     寺の佇まいについては、拙ブログの記事
     「頓写会」が始まる2時間前の「肥後本妙寺」<2015.7.24>
     ご覧ください。


鐘の音の強弱や間隔が一定ではないようです。
初詣の人に撞かせているのかもしれません。


これは先日買い物をしたスーパーでの
年末大抽選会の景品です。

   ※"大" 抽選会にしてはショボイ品物です。

5,000円以上の買い物で1回抽選器(**)を回すことができます。
29日と30日の買い物で、それぞれ1回づつチャンスがありました。

   ** : ガラガラ廻して抽選する器械「新井式回転抽選器」です。
       9月にも別のスーパーの抽選会で景品が当たったことがあります。
        拙ブログの記事「プチプチハッピー」<2015.9.17>にそのときの景品画像


 29日のときは、私の直前の主婦(?)が白い球を出し、
 5kgの米が当りました。

 私が出したのは「緑の玉」でした。
 白で米5kgなら、緑であればもっといい景品が貰えるはずと期待したのに、
 緑は最下位の参加賞でした。

 30日のときは「黄の玉」でしたが、これは下から2番目の景品でした。

  運が上向いているようです。


これは正月屠蘇酒用に買った「東肥の赤酒」(***)と、
サービス(?)で付いていた「おみくじ」です。


  *** : 火の国熊本に合った文字どおり赤い酒で、祝いの席に似合います。
      熊本では年末になるとどのスーパーにもこれが並んでいます。
      トローッと粘度が高く、ほのかな甘みと独特の香りがします。
      正月の屠蘇には最適の酒かと思います。
      手頃な価格(720mlで600円余り)ですから、
      県外の方も来年は是非お取り寄せで屠蘇酒に ・・・


開いたら「小吉」でした。

  社寺によっておみくじの段階や順番も色々あるようですが、
  神社本庁では【大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶】の順を示されているようです。
  それでいくと、私の小吉は下から3番目ということになります。
  上からなら4番目ですが、これを前向きに捉えれば、
  これから中吉→吉→大吉へと、どんどん明るい未来が開けていくといえます。
   総体運に
   「まさに長い間丹精した花が一気に咲き乱れるときです」という、
      嬉しい文句も書いてあったことですし ・・・

回転式抽選機の玉も順位が上がりましたし、
私の運は上向いてきているようです。

  まさか今日10億円が当たっているということはないと思いますが ・・・

    それでは皆さま
      よい年をお迎えくださいませ。

コメントを投稿