湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

家庭菜園の状況

2020年05月11日 11時29分55秒 | 庭の草木や生き物たち, etc.

4月10日に「大根(商品名:花しらず 時なし大根)」を播種しました。
大根は大きな失敗をすることがないので、秋蒔きのものを毎年50本ほど作っています。
春に育てるのは初めの試みです。

ためしに一ヵ所に2~3粒ずつを20ヵ所ほど蒔きました。
間引きするのが遅くなったので、大根らしい太い根が伸びていました。
味噌汁の具に使ってみます。


この「青梗菜」も、春に育てるのは初めてです。
大根と同じ日に播種しましたが、ひと月で収穫できるまでに育っています。
冬にかけて育てるときは、もっと期間を要していたはずです。
薬などを使わないので虫害を心配しましたが、ほとんど虫食いはないようです。



これは初めて挑戦した「ビタミン菜」です。
青梗菜などと同じ日に播種しました。
何もしないままに大きく育ってくれました。
"挑戦" という表現が大げさなものになりました。



先日、「ナス(商品名:庄屋大長)」と「アシタバ」の苗を2本ずつ買ってきて植えました。
アシタバを育てるのは初めてと思います。
ナスは毎年植えていますが、欲張りな性格?なので、いつも品名に "大" とか "太" とか "長" とかいう字がついた品種を選んでいます。

種を買ったままの野菜がありますが、時期を見て蒔くつもりです。


コメントを投稿