湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 洗濯機とケンタッキー

2017年03月27日 21時44分47秒 | 日常・その他
昼前になって私が出かけようとしていたとき、カヅちゃんが私に言いました。

 『洗濯機を買ってきてくれない』

食料品や日用品の買い出しは時々頼まれることがあるので慣れていますが、突然頼まれた大型家電の買い物に一瞬とまどいました。

私が大型家電製品を買うときは複数メーカーの製品を比較検討した上で、納得して買うのが普通です。
急に言われてその時間がとれそうになかったので、

『機種選定をしたいので今日は無理』
『どうしても今日中に買ってこなければいけないのか?』
と聞き返しました。

今度はカヅちゃんが戸惑っていました。


もう一度言われて分かりました。
私が聞き間違えていたのです。
カヅちゃんが私に買ってきて欲しかったのはケンタッキーフライドチキンだったのです。
(ここで両者大笑いです)

『ケンタッキーを買ってきてくれない』
と私に頼んでいたのです。


このような聞き間違いが起きた原因はたぶん朝のチョットした出来事にあります。

今朝カヅちゃんが洗濯しているときに洗濯機のアラームが鳴りました。
洗濯槽への給水が正常に行われなかったため自動的にストップしたようだと言ってました。
暫くしてそのアラームは自動的に解除され、その後は何事もなかったかのように洗濯機は動いていたようでした。

そのような洗濯機の不具合のことが私の頭の中に残っていたので、"ケンタッキー" と言われたときに "洗濯機" と聞き間違えたものと思われます。
洗濯機が動かなくなってしまったものと早合点したのです。


今日の夕食はケンタッキーフライドチキンになりました。

コメントを投稿