湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

家庭菜園に咲いている花

2019年04月12日 22時30分53秒 | 庭の草木や生き物たち, etc.
春らしい天気だったので久しぶりに家庭菜園の様子を見に行きました。

現在育っている野菜はスナップエンドウと玉葱です。
この冬ほとんど世話をしませんでしたが、自力で育っています。

玉葱(生えていた雑草を取ったあと)

紫玉葱を含め3種の苗を植えました。
全部で150本ほどです。

一昨年だけは割と大きいものができましたが、昨年同様今年も小さいようです。

スナップエンドウ

支柱にしている笹竹は近くの井芹川岸の藪の中(たぶん私有地でない)から、枯れかかったものを勝手にとってきたものです。(窃盗罪になるのか?)

数が少ない割に価格が高いのが豆の種です。
昨秋育てた春菊、小松菜、青梗菜などは200円前後の袋に数百粒?(数えきれない)の種が入っていますが、スナップエンドウなどは300円ほどするのに数十粒です。

莢を一つ齧ってみたら甘かった。


以下は、家庭菜園の周りに咲いていた花々です。

コデマリ(小手毬)


ドウダンツツジ(灯台躑躅)


コデマリもドウダンツツジも無数の花が咲いていますが、小さくて白色だからなのか清楚で可憐な感じがします。

チューリップ


チューリップ

昔はもっと品種が少なかったと思います。(知らなかっただけかも知れませんが)
今は様々な色や形のものがありますが、それでも私はやはり右から2番目のシンプルな形の赤が好きです。

ツツジ

家庭菜園の崖に沿って植えてあるツツジです。
ツツジの花の色も文字通り色々です。
ヴィヴィッドな赤・ピンク・白、いずれも艶やかで目移りしますが、上段中央のディープな赤はシックな大人の色気が感じられて惹かれます。