YODER家のおもてなし

いつもと違った食材、ハーブやスパイスで、おもてなし料理を作ってみませんか?
卵を使わないお菓子も載せています。

シンプルなスキャロップポテト

2009-07-12 | vegetables(野菜)

                                   
ようやく新しいパソコンがやってきました!
ブログの編集画面へも無事アクセスできるようになり、ひと安心。
お料理のアップはとても久しぶりです。少し前の話ですが聞いてください。

先月、幼稚園のじゃがいも掘りに行き、一時家はじゃがいもだらけでした。
その後、園児のお母様方はご家庭で美味しいじゃがいも料理を作られているようで、子供たちは毎朝どんなじゃがいもを食べたか大きな声で先生に報告していました。ドキドキ。
一番リクエストが多かったのは、フライドポテトのようですね。

うちは第一弾に、スキャロップポテトを作ってみました。
じゃがいもをスライスしたのは、下ろし金によく付いているスライサー。これが一番薄く切れます。薄い方が、火の通りが早いのでこのレシピにはいいです。
スライサー付き下ろし金は、百円ショップにもあります。酢の物のきゅうりや玉ねぎのスライスなどに便利です。
レシピはこちら



最新の画像もっと見る