YODER家のおもてなし

いつもと違った食材、ハーブやスパイスで、おもてなし料理を作ってみませんか?
卵を使わないお菓子も載せています。

シンガポール旅行6

2011-01-09 | travel(旅行)

旅行というか、食べることばっかりですが、一応お料理ブログなんで、お約束と考えて。

シンガポール最後の夜に出かけたのは、リーガーデン(利苑)というチャイニーズレストラン。

 

1854年に設立されたフランス系の修道院を修復し、レストラン、バー、ショップなどを集めた建物内にあります。

 店の様子が分からず、ショートパンツにサンダルで来てしまった私たち。ちょっと恥ずかしかった。

  

烏骨鶏のスープ。一緒に炊かれたものを、テーブルで取り分けてもらいます。

これは本当に美味しかったです。薬膳スープという感じで、体がとても温まりました。

その辺の中華料理店では頂けないお味。

           

        北京ダックは、ハーフサイズからお願いできます。

 牛肉とジャガイモの炒め物

                  海老の揚げそば

 

こういうチリの薬味が出されます。奥の青唐辛子のしょうゆ漬け、揚げそばに添えると、いくらでも入ります。香辛料って危険。

昔、シカゴにいたシンガポール人の主人の友人は、この青唐辛子のしょうゆ漬けを瓶に入れて携帯していたそうです。

分かる気がしました。

 

 

 


シンガポール旅行5

2011-01-08 | travel(旅行)

     シンガポール滞在中に、長女の誕生日を迎えました。

お誕生日の夜は、あこがれのラッフルズホテルで食事です。 

といっても、ホテル内にあるメインレストランは敷居が高く入れません。

中庭にあるカジュアルなレストラン、ラッスルズコートヤードに行ってみました。ショートパンツにビーチサンダルOKですって。

宿泊客以外は、ロビーから中には入れないんですね。そのかわり、私たちみたいなちょっと食事だけとか、ラッフルズミュージアムやギフトショップに行きたいなんて人たちも、気軽に入れる場所を設けて、宿泊エリアの静寂を守りつつ、オープンに商売してる感じでした。

 アパタイザーのまぐろのカルパッチョ。サクサクのパイの上にまぐろとアボガドとサラダ。

 ガスパチョ

ブイヤベースは、こんな形に。別皿に薬味とスープが来ましたが、魚介のグリルに近いかも。

 タラのサフランソース、だったかな。

どの料理も、良い素材を上手にアレンジしてあり、とても美味しく頂きました。

このホテルで生まれたシンガポールスリング、ホテル内のバーのものですが、レストランでもオーダーできました。

少し口を付けただけでクラクラ回りました。日本で飲むよりアルコール度高め?疲れのせいでしょうか。

 お誕生日ケーキを用意して頂き、ろうそくを吹き消しました。ケーキも美味しかった。

 

 

 

 

 

 


シンガポール旅行4

2011-01-07 | travel(旅行)

クリスマスの日にシンガポールに到着しました。

その夜の夕食、欧米式クリスマスディナーを出しているレストランを探したのですが、どこも予約が一杯で入れませんでした。

美味しいものならなんでもいいかと言う事になり、とりあえずホテルのとなりのショッピングモールに行ってみました。

そこでたまたま見つけたカットというグリルが、かなり美味しかった。

ステーキが中心のメニューに、サイドディッシュをオーダーします。

お肉、和牛が中心でした。日本のようにガーゼで巻かれてカートに乗って登場します。そして日本で食べるより高いお値段です。

そこで見つけた(イリノイ産コーンを食べさせて育てたビーフフィレのステーキ)、イリノイの牧場出身の主人は大喜び、私も半ば強制的にオーダーさせられました。

       

小さく見えますが、250g。4種類のマスタードが添えられました。右奥の、ぶどうのマスタードは甘酸っぱくて良く合いました。

こんなに柔らかくて美味しいアメリカンビーフは初めてです。24日間熟成させるのが秘訣と、お店の人がおっしゃってましたが、それならあの市場に出回る堅いアメリカンビーフを、腐る寸前まで熟成させてほしいと思いました。

サイドには、アスパラガスとクリーミーポレンタ。

子供たちは、若鶏の丸焼を二人で半分こ。サイドはマカロニチーズ。

      

シャンパンも頂きました。

ここは、とっても美味しかったんですが、あれこれ追加したせいか、かなり予算オーバーです。

お店をでたあと、満足感と罪悪感が交差しました。

お肉で失敗したくないなら、お薦めなお店です。

 

 

 

 


シンガポール旅行3

2011-01-06 | travel(旅行)

子供たちも大喜びだった今回の家族旅行。

     

シンガポールの動物園は大きくて、動物の種類も多く、見応えがありました。

像に乗れたり、動物に餌をあげられたり、ショウをしていたり、イヴェントもたくさんあります。

何よりも、気候のせいか動物たちが元気で、毛の色つやもいいんです。

それに園内がきれいで臭くない!

昼間動物園を回り、夜はナイトサファリを見学。

土曜日ということもあって、ナイトサファリはかなり長い行列でした。

一時間以上並んだあと、45分ほどトローリーに乗って、夜の動物園を回るのですが、昼間見たところだったので、感動は薄かった。

昼のライオンと夜のライオンの様子は一緒でした。(昼寝→就寝)

 

    

     

昨年オープンした、ユニバーサルスタジオシンガポールにも行きました。

大阪のものに比べ、こじんまりと小さめです。

未完成のアトラクションがあったり、故障中のコースターがあったりで、短時間で回り切ってしまったという感じでしたが、エクスプレスパス(ファストパス)を買って入ったせいもあるのでしょうか。

大き目のアトラクションは、TDLなみの待ち時間になっていました。ホリデーシーズンだったので、とにかく混んでいました。

クリスマスあたりから、1月の半ば辺りまでは、入場制限をかけていて、前売りのみ販売、当日券では入れないそうです。 


シンガポール旅行2

2011-01-05 | travel(旅行)

5泊4日の旅行は、あっという間でしたが、それなりに楽しむことができました。

これはチャイナタウン。

 

漢方薬や骨とう品のお店。

   

纏足のアンティークがありました。

10センチくらいの靴。ほんとに小さいです。

スリマリアマン寺院では、礼拝の最中でした。

木魚のリズムに合わせて、皆さん、陽気なお経を合唱されています。

 

       

      

クラブストリートからクロスストリートの間あたりは、古い建物を利用したお洒落なレストランやショップが立ち並ぶ地域があります。

手頃な値段で素敵な洋服を購入しました。

その後屋台街へもどり、15分1000シンガポール$の足裏マッサージを受け、軽い足取りでホテルに帰りました。

 

リトルインディアにも行きましたが、雨に合い、ゆっくり回れませんでした。

            


シンガポール旅行

2011-01-04 | travel(旅行)

話が前後しますが、クリスマスごろ、シンガポールに行きました。

今回は、出来たてホヤホヤのホテル、マリーナ ベイ サンズに、宿泊しました。

上の写真は、ホテルロビーに飾られた、このホテルのレプリカ。

3棟の宿泊錬の上に、船のような型の建造物が渡され、そのてっぺんにプールや庭園があるという造り。

隣のドームには、沢山のショップやカジノ、劇場があります。

まだ出来たばかりで、準備中のスペースもありました。劇場でも、3月からライオンキングが公演されますが、今はまだ観れません、残念。

部屋からの景色がとても良かったです。

小さくマーライオンも見えました。

     

渡り廊下から、簡単にショッピングセンターに出られます。

    

これは、屋上にあるホテルのプールです。残念ながら、雨季のシンガポールは思った以上に気温が低く、プールに入るのは辛かった。

   

昼                                               夜

このホテルのあるベイエリア、いたるところで大きな建物の建設が進んでいます。

昨年のシンガポールの経済成長は過去最高の14%超でしたが、だからと言って、こんなに建ててどうするのといった感じでした。


あけましておめでとうございます

2011-01-01 | stuffs(食材)

            
                      

お正月、どのようにお過ごしですか?

我が家はのんびりしております。

       

今朝は、昨年に引き続き、立川パレスホテルの「子供おせち」と、おせち嫌いの主人に、スエヒロの、肉ばかり入ったものを用意しました。

     

もう最近まったくおせちを作りません。

今年も作ったのは栗きんとんだけ。後は実家から送ってもらいます。

     

お雑煮は、買うことできませんので、作ります。

今年も皆様にとって良い一年でありますように。