YODER家のおもてなし

いつもと違った食材、ハーブやスパイスで、おもてなし料理を作ってみませんか?
卵を使わないお菓子も載せています。

越後湯沢

2009-09-23 | travel(旅行)

               
この連休はどこかにお出かけでしたか?
我が家は一泊で越後湯沢に行ってきました。
あの辺りは美味しいお米が採れることで有名。そう、魚沼のコシヒカリです。
新米が食べれる!
毎年この連休に刈り入れをするのが、今年は雨が多かったせいで、収穫が一週間ほど遅れているそうです。がっかり。
しかし有難いことに、ホテルでは早生の新米を出していただきました。
これが白くてピカピカで、衝撃的な美味しさ。
三食ご飯ばかり食べて帰りました。
                       
早めに収穫できた田んぼの新米は少量ですが一部の店先に出ていたので購入。
早速家に帰ってから頂きました。
研いでいるとき気がついたのですが、生の米粒がすでにピカピカです。
ふっくら炊きあがったものは、いつものご飯とぜんぜん違う美味しさ、おかずは漬物と海苔だけじゃだめかなあ。
    

その他に、かにせんべい、日本酒ゼリー、豆もちなどを買って帰りました。
          

観光もたのしかったです。



最新の画像もっと見る