暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

オモチャカボチャを飾りましょう

2015年10月29日 10時53分32秒 | 暮し

まだきれいに咲いている庭の花を来春の花壇を作るために泣く泣く抜きました。いつもこうならないように秋の花は地植えせずにプランタに植えようと思うのですが・・・・。

普段私は自分の庭で育てた花しか活けないので玄関を飾る花がなくなってしまってとても寂しくなりました。

それがつい先日農協でオモチャカボチャを見つけました。これまでも何度か育ててきましたが、2個で150円ならお買い得です。これなら花と違って枯れないし、水遣りの必要もないし、嫌な虫も付かないので夫が嫌いません。それに使おうと思えばこれから春先までずっと使えるのですから、お花を買うより何倍もお買い得なのです。

ピラカンサスは人目につかない場所の枝を切りました。ちょっと日当たりが悪いのか、まだ赤くなっていない部分もありますが、それがまたいい感じだと思います。

テーブルセンターにしているのは街のアンティークショップで買った古い帯で作りました。モダンな模様がお行儀よく並んで織り込まれているのが可愛らしくて気に入っています。まだあと2枚出来そうなのですが、1枚作ったら満足してホッタラカシです。

アイアンの篭は艶消しの渋いこげ茶に塗装されているパン篭ですが、透け透けなのでピラカンサスやオモチャカボチャのきれいな色が敷物に映えてます。

オモチャカボチャが店頭に並ぶようになったのはきっとハロウィンの影響もあるのでしょうが、我が家もそのおかげで玄関が一気に明るく華やかになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿