柳美里の今日のできごと

福島県南相馬市小高区で、
「フルハウス」「Rain Theatre」を営む
小説家・柳美里の動揺する確信の日々

選書の日曜日

2018年05月27日 20時28分13秒 | 日記
いま、東北新幹線に乗っています。

南相馬まで日帰りできる最終が、この20時20分東京発のやまびこ59号なのです。

指定もグリーンも満席で、なんとか自由席の列に並んで2席確保することができました。

東京に到着したのが、13時。
それから、大型書店や図書館をハシゴして、本棚と本棚の間を歩き、立ったりしゃかんだり背伸びしたりして本を手に取りつづけること6時間。

注文確定の本を20冊、1冊購入して読んでみて判断する本を10冊、合計30冊を選ぶことができました。

往復7時間、店長のわたしと副店長の雪歩の交通費が5万円ほどかかります。

それだけの時間とお金をかけて、30冊のタイトルしか選べないことを非効率的と考える同業者もいらっしゃるかもしれませんが、フルハウスは、返本をしない方針なのです。

店長である柳美里がまず、これはぜったい良い本だ、売れ残ったらわたしが買ってもいい、と思う本を選び、副店長に売れるかどうかを訊ね、副店長に見てもらった上で、その場で協議をする。判断保留の本は購入して読んでみる、というのが、フルハウスの選書方法なのです。

選んだ本は、その本が絶版にならない限り、販売しつづけます。

本屋は選書が命なので、経費と時間を惜しみません。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書店員の休日 | トップ | ただいま東北 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事