柳美里の今日のできごと

福島県南相馬市小高区で、
「フルハウス」「Rain Theatre」を営む
小説家・柳美里の動揺する確信の日々

臨時災害放送局「南相馬ひばりF M」

2013年06月27日 18時38分22秒 | 日記
昨日は、福島県双葉郡富岡町毛萱の石井良一さん・朝子さん御夫妻(共に70歳)の御自宅跡地で、「ふたりとひとり」の収録を行いました。

雨が降ったり止んだりの中、初の野外で、初の立ち話という形での30分番組収録でした。

良一さんは、東京電力を定年退職した後、代々(遡れるだけで7代)の土地である富岡町毛萱で農業を営んでいました。
有機栽培で米や野菜を作っていたそうです。

良一さんは多くを語りませんでしたが、奥様の朝子さんは、「あの努力はなんだったのかって話だよね」「どんな償いしたって償い切れないわ」と声を震わせていました。

避難指示解除準備区域に指定され、線量は0.4~0.6マイクロシーベルト。

海から300メートル、福島第二電発からは150メートルの距離です。

写真の山の下にあるのが裏門で、山の上にあるのが福島第二原発です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝6時、鎌倉駅…… | トップ | お祖父様の命日 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事