柳美里の今日のできごと

福島県南相馬市小高区で、
「フルハウス」「Rain Theatre」を営む
小説家・柳美里の動揺する確信の日々

南相馬でひとり暮らしをしている母親と、南相馬から川崎に嫁いだ娘

2014年06月29日 23時10分26秒 | 日記

6月28日は、田園都市線の梶が谷駅前(川崎市)の喫茶店「タリーズ」で「南相馬ひばりエフエム」「柳美里のふたりとひとり」の収録を行いました。

鎌倉の自宅からは約2時間かかり(乗り換え2回)思ったよりも遠かったですね。

南相馬市原町区在住の江本節子さん(67歳)と、南相馬から川崎に嫁いだ娘さんの鈴木優香子さん(41歳)のお二人でした。
たまたまお母さまの節子さんが、優香子さんのお宅に泊まりがけで遊びにいらしているときで、お二人にご出演いただけたのです。

江本節子さんは「南相馬市 今井正人 応援団長」の名刺をお持ちです。
今井正人さんは、南相馬市小高区出身の日本を代表する長距離ランナーです。
箱根駅伝では、順天堂大学代表として5区を走り、3年連続区間賞を獲得した「山の神」です。
彼が5区で抜いたランナーは3年間で20人に上ります。

鈴木優香子さんは、「相馬弁保存会」の会長で、おひとりでホームページを運営されています。http://emosuzu.fc2web.com/


隣のテーブルやカウンター内の音や声がけっこう入っていると思いますが、駅周辺にカラオケボックスはないし、お宅での収録も無理だということで、やむを得なかったのです。

ひばりエフエムの今野聡ディレクター、お許しください。

そして、もうひとつ、記念写真を撮り忘れました。

今野D、ごめんなさい。

優香子さんが、3月11日から何日も眠らずに南相馬の節子さんに電話をしつづけたという話をしている最中に泣き出し、隣の節子さんもハンカチで涙を拭い――、わたしも収録中泣くのを堪えるのがやっとで、そのまま「タリーズ」を後にしてしまいました。

節子さんのご実家は南相馬市小高区、震災前にお亡くなりになった節子さんのご主人は浪江出身で、どちらも原発事故以降、居住することができません。

どうやって生きていけばいいかわからない、と節子さんはおっしゃっていました。

28日は、ずっと雨でした。

帰りは鎌倉駅の近くに停めておいた自転車に乗って、びしょ濡れになりながら帰りました。

「1年目はなんとかなると思った。2年目はなんともならないんだと思った。3年目からほんとうの苦悩がはじまった」という江本節子さんの言葉が雨の中でリフレインしました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡映里さんと畠山理仁さん | トップ | 蛹化開始 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事