柳美里の今日のできごと

福島県南相馬市小高区で、
「フルハウス」「Rain Theatre」を営む
小説家・柳美里の動揺する確信の日々

ネコ脱走事件

2015年07月31日 22時47分49秒 | 日記
夜7時まで、除染が済んだ庭の整備を行っていたんです。
鎌倉から持ってきた鉢植えを地植えにしたり、グランドカバーのダイカンドラの種を蒔いて覆土をしたり――、
まだ途中だったんですが、暗くなったので作業を中断して家の中に入ったんです。

猫のトイレの片付けをして、水を取り替えてやろうと器を持って洗面所に行って、ふと外を見たら、うちの猫たちが外に出ているではありませんか――。
ガラス戸が開いてる!
猫ウンコを外のゴミ箱に捨てるとき、閉め忘れたんだ――。

「猫! 外!」わたしは叫びました。

珍念さんが外に飛び出て、由紀夫くん、トラ、エミリーは捕まえられたんですけど、ティグリがいない――。
家の前の路地で、ウギャー!という叫び声がして飛んでいくと、ティグリが野良猫(トラによく似たオス猫)と喧嘩してたんですよ。
ティグリを抱きかかえて、そのまま風呂場に直行。
野良猫からノミやダニをもらっていると困るので、シャンプーとリンスをしてやりました。

お次は、エミリー!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由紀夫くん、暑いね | トップ | エミリー噛まないでね。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事