旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

アメリカ経由ヨーロッパへの旅② 1994年

2018-06-20 08:53:36 | 海外旅行

宮ちゃんさん この前はこの旅行記第一回目に対し豪華な褒め言葉を頂きアリガト。言葉ではつまらない表現でも文章に書き文字列で見るとなんだか賢そうに見えるだけ。これからも懲りずに見てね。それより宮ちゃんさん連日の体と声を張ってのご出演、大変でしょうね(拍手!)。古すぎるけれど一度越路吹雪歌ってみて!

3, Rothenberg-Fussen-Neuschwantstein-Munchen(09/03-09/06) Hotel Altano.

さてこれからはいよいよ鉄道を使っての独り旅。ワーナーさんご家族総出の盛大な?お見送りを受けて一路ミュンヘンへ。無事に着いて駅近くのホテルに荷物だけ預け大急ぎでフッセン乗り換えでノイシュバンシュタイン城を目指す。生憎お天気が悪く駅から緩い勾配の道を歩いて城門に到着した頃は薄暮ではないのに薄暗く肝心の白鳥に擬したお城をハッキリと見ることは叶わなかった。何だか狭苦しい螺旋階段を大分登り広間に出たことだけは覚えていますが、後は案内人がいる訳ではなく夜までにミュンヘンへ戻りたいので駆け足で見て回りました。

記録を見ると翌日は何故だかミュンヘンのイングリッシュガーデンへ行ってますね。たくさんのヌーディストが芝生の上でゴロゴロ。太っちょさんが多くてあんまりキレイな体やお姿の方は見かけませんでした。そのほかDeutsches Museum & Nymphenburg Castle へも行きましたがあまり記憶にない。

駅の側から見上げると…

お城目指して駅から歩く

やっと見えた

回りは鬱蒼とした森、晴れれば城の向こうに素敵な景色が見えるそうでした。

まあこんな感じ

回りがはっきり見えなくて残念  何故だかミュンヘンの写真が1枚も見当たらない。

4, Munchen - Verona (09/06 - 09/08)Hotel De Capuleti.

ミュンヘンからアルプスの長大なトンネルを抜けてイタリア北部のヴェローナへ移動。イタリア側に着いた途端線路のメンテが悪いのか揺れが激しくなった。ヴェローナはロミオとジュリエットで有名なキャビレット家の邸宅なるものがあったが余り感銘を受けるような場所ではなかった。やはりシェクスピアの創作の力に騙されていたのかも。

街自体はこじんまりした歴史を感じる街でした。夏季に野外オペラを上演する(アイーダが有名)コロシアムの遺跡を使った劇場とか歴史を感じる建築がそこかしこにあったが、当時の日本のガイドブックは情報が足りず全部見ることは出来なかった。でも街の中央を流れる河のほとりや一歩裏通りに入れば昔のヴェローナはこうなんだという場所が散見された。

コロシアム 野外劇場

多分この写真がロミオとジュリエットのバルコニーの場面のモデルだと思うが?

どこなのか判らぬまま撮った写真です。

独り旅のいい所は自分の気に入った所は時間をかけて丁寧に見られたり、ぼんやりと座って人の流れや景色を見たりできる事。困るのは常に荷物を監視しなければならないことと、夜の食事場所を決めること。それとあと一歩と言う所で目的地を探せず撤退と言う羽目になることなど。団体さんでは時間の制約はあるが一人旅の欠点はほぼカヴァー出来るのが利点かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK鳴門秘帖第9回 BS... | トップ | 阪神淡路大震災の思い出。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事