クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

イーヴォ・ポゴレイリチ イギリス組曲

2016-04-26 08:45:59 | 脊髄損傷
ポゴレイリチ バッハ イギリス組曲第2番第3番

両方とも大学時代の試験曲でしたので
自分でも弾いた記憶があっちりありますが
その当時のお手本は勿論グレン・グールド

今こうしてポゴレイリチのを聴いてると
もっと色々表現出来た素敵な曲だったのではと思えてきます
力の抜けきったポゴレリッチの演奏は
グールドと比べても何の遜色も無い素敵な演奏ですね

ときおりバッハの曲をグールド以外で聴いてバランス良く弾けてる人は
本当に少ないかもしれません
そんな数少ない演奏者にポゴレリッチは含まれるでしょう!
実際このイギリス組曲一日中聴いていますが飽きません

ショパン 前奏曲集24


そんなに聞く曲ではありませんが
ポゴレイリチは本当に肩の力を抜いて聴いて入られます
かと言ってだらだらしてるわけでもなく
切れ味鋭い日本刀のような表現もたくさんありますが
鋭くとも相手を傷つけないそんな名人が作った日本刀のような

今の所異端と言われる演奏には出会ってません
素晴らしいピアニストだと思います。

^~^♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イーヴォ・ポゴレイリチ | トップ | イーヴォ・ポゴレイリチBOXより »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

脊髄損傷」カテゴリの最新記事